2008.08.30 旅立ち
終わりなき旅

3度の飯より旅が好き

と、昔からの僕の歌い文句。

英語圏に住み。
いつの間にか世界にはまり。
アジアを周り、僕のバイブル沢木耕太郎の「深夜特急」に影響受け半年かけてユーラシア大陸をパクリルートで横断してレストラン業界へ。

今思えば二十歳でビールもワインも大嫌いだった僕が今では必要不可欠になっている。
これもすべて旅することで好きになった。

旅すること=生きてる実感を味わうこと。
旅は面倒。時間はない、金かかる、言葉通じない、とお決まりの文句が出てくるがその分何十倍になって返ってくる。
そして日常のなれた生活を一変し刺激を与えてくれる。
いろんなもん見て、感じて、聞いて、嗅いで、食う。
五感をフル活用させ24時間刺激に満ち溢れている。

僕は世界約30ヶ国周っていろんな人に出会い、見て、食べて今は世界に携わる仕事レストラン業界で働くことができた。これも旅の線上。

旅は旅でも今回は違ってる。
それは仕事して金を得ること。
形は違うけど感覚的には似たようなもの。

同じところで居座り慣れてしまった環境から抜け出すのはつらいもんがある。
でも基本旅人。

新たなる刺激と出会いを求めて重い腰をあげてしまう。
だから旅をする。

新しいドアの向こうの先にはどんな世界があるんだろう。
ボー2


新たな旅立ち。

次なる地はプロヴァンスから北へ。
ブルゴーニュのマコンから西へ。
鶏で有名なブレスの3つ星レストランです。

9月5日に夢が現実に。
VISAの関係上2ヶ月間しか居れないけどできるだけいろんなもん吸収したいなと。
自信はあります。フランス人には出来ないシャンパンの泡流サービスを!

Vonnaまでの片道切符を握り列車に乗り込もう。
ワイン畑に沈む夕日を見ながらウツのアルバムovertoneから最強の1曲「The Lnog Night is Over」を聞くと思い出に浸れること間違いなし。

ボーマニエール、レ・ボーさらばじゃ!

では皆さんVonnasで会いましょう。

 次の地ではパソコンが使えなくなると思うんでブログの更新は携帯からたま~にやるぐらいになります。コメントも返信できませんのでご了承ください。(その分ブログネタしっかり蓄えときます)

次回 復活は11月予定 ”海を越えて” Au revoir 

P.S 3日間のプチバカンス行ってきまーす。
(やはりあそこです)クククッ。 3つ星レストランもいきまーす。UPは11月よん!
世界の山を登ろうシリーズ

バカは高いところが好きとよく言う。
そうです。僕はバカです!
高いところ大好きですから。
バンジー・ジャンプ、スカイダイビング何でもやります!

世界の山を登ろうシリーズです。
っと行っても本格的な登山家でもなく。
ただ登ってワ~って言うだけのもん。

今までに登ってワ~って言った山々。
・オーストラリア ブルーマウンテン(シドニー郊外。崖山?)
・カナダ グラウスマウンテン(ヴァンクーヴァー。中国娘と)
・ネパール ヒマラヤ アンナプルナ(現地人のチューターと4泊トレッキング)
・フランス モンブラン(ロープウェイで)
・日本 富士山(五合目バスで)

僕は山より海派だったんですけどヒマラヤの8000メートル級の山々を見て感動。
登山家の気持ちがわかったね。
朝日の昇る瞬間。そして1杯のチャイ。世界最低料金のチャイが世界最高の紅茶になってこの先これ以上の紅茶には出会わないやろなと確信してま!

さあ今回はレ・ボーの山って言っても崖山?って言っても山ではない?
中途半端なハイキングします。

あらこんなとこにハイキングコースが!
いっちょ行ってみるか。
ボー1


人一人が歩ける道を辿って。
ボー2


崖がすぐ側に!
ボー3


おそらくマルセイユ方面の景色。
ボー4


僕が休みに行ってる隣町ムーサンヌ方面。
オリーブ観察記してるオリーブ畑が!
ボー5


奥にはレ・ボーで有名なワインMas de la dameの畑も。
ボー6


そしてレ・ボーを代表するワインMas Sainte Bertheの畑も!
ボー7


見わたすかぎり畑やね。

う~ん田舎。

この景色もあと1週間切ってます。

さ、お腹へったんでお昼御飯食いに行きますぅ~~~。

次回 8月最後のレストランはプロヴァンス最後のレストラン
2008.08.19 Chateau d'Estoublon
レ・ボーの最高級オリーブオイル

今日はLes Baux の中でも最高品質のオリーブオイルを造ってるシャトーへ行こう!!
でーも足がない・・・
う~どーする???
よしっ!ヒッチハイクだ!
これでもヒッチハイクはプロ並み!?昔カナダのヴァンクーヴァーからナイアガラのアメリカ国境までヒッチハイクで横断経験者なんです。だからお手の物。
と、粘ること30分でゲッチュー。

着いたよろ~ん。
シャトー・デストゥブロン。
エステ1


大きな門をくぐりぬけまーす。
エステ2


そしたらシャトーの中庭に到着。
エステ3


シャトーの中にレストランなども入ってる模様。
さあ、最高品質のオリーブをテイスティングです。
エステ4


AOCレ・ボーのエキストラバージン。
約48haがオリーブ畑です。
5種類のテイスティング。
左からグロサンヌ、サロネンク、通常のブレンド、ピショリーヌ、ベリュゲット。
品種の名前で分けられてま。
スタンダードはなめらかマイルド!1番フルーティーなピショリーヌ。濃く複雑味のあるベリュゲット。
日本でも買えますですよ!僕も購入しました~。
エステ5


そしてエストゥブロンはワイン畑もありまっせ!
レ・ボーのワインです。
これもちょいとグテ。グルナッシュ、シラーがベースです。ウマイ!
白のほうがおいしいなと。
エステ6


ワイン観察記はここエストゥブロンから8月版をお送りします!
エステ7


南仏の畑に侵入は初だ!
どれどれ。
エステ8


お~!オリーブ同様実がでっかくなっちょる!
エステ9


もちろんブドウの実をもいでグテ。

ブドウの味がする~~~!

シラーとグルナッシュをグテ、グテ、グテ。

やっぱ品種で味も違います!今年のできはどうでしょう!?

皆さんも百貨店に行ってこのオリーブオイルを探してみてくだされ!
オリーブ観察記最終回

みなさーん!残暑厳しい中がんばってますか???
プロヴァンスの夏は終わりかけ。朝、夜はヒンヤリちめたいです。
最後の夏。シャンパン飲みながら残暑を乗り切りましょう!

さて、約半年にかけてお届けしましたオリーヴ観察記もいよいよファイナル。
8月はどんな感じになっちゃってるんでしょう?
オリーヴに手や足が生えてたらどうしましょ!?
オリ1


世界でも最高級のオリーヴオイルを造るここレ・ボーのオリーヴ畑。
今日は御飯にふりかけかけるのは止めてオリーヴでもかけてみては! (うっ、まずそう・・・)
オリ2>


差し足、駆け足、忍び足、でも足臭い。とオリーブ畑に侵入。
コアラの頭のようなオリーヴの木がいっぱいだ!
オリ3


さて観察と。
オー!もう1人前の実の大きさに!
よし!食ってみよ。
モグ。にがっ!まずっ!ペッペッペヨンジュン。
オリ4


先月と同じリアクション・・・

収穫はまだ先のようです。

残念ながら収穫風景まで観察さたかったんですが僕はお引越し。
プロヴァンスバイビーなんでスンマソン。

でーも明日に

最強オリーブドメーヌ訪問!

おまけ

夏の暑さにプロヴァンスから涼しさをどうぞ。 マルシェのおいしそうなフルーツ達。
晩飯7

フランボワーズジョーヌって知ってる?黄色いのん。めずらしいでしょ。
2008.08.09 休日の食事 
晩御飯でも空は明るいんで変な感じ

プロヴァンス生活も残りわずかになったんでプロヴァンスもんを食い溜め中!
今日もマルシェで晩飯調達す。

レ・ボーから徒歩40分(真夏は地獄の死ルクロード)で隣町のムーサンヌに着きます。
ここムーサンヌには3件のパン屋があり今日は1番うまいバゲットを焼く1番右の店(しらんがな!)で購入。焼きたての香りといっちゃー、 ん~~~1口その場でかじってお会計。(フランスらしいっしょ)
と、モナコの横イタリア寄りの町レモンで有名なマントン。
そこの超濃厚コンフィチュール。もちろんレモンですっぱいすっぱい!(激ウマ)
晩飯1


晩御飯の内容は毎回ほぼ同じ。でも産地やバージョンが違うからいいんです!
マルシェで購入。タプナードは緑オリーヴ、バジリック、アイユの手作り絶品のタプ。
オリーブはノア。それにエルブ・ド・プロヴァンスを加えたもん。
サラダにラヴラヴのセロリラヴ。酒のあて。
晩飯2


メインです。
今日の生ハムはバイヨンヌ。
塩っ気がよかばい!旨味のジュが口の中でとどまることなく沸き続けてま!
奥にはエルブ入りのジャンボン。
手前にはパテ・ド・Taureau 癖は少なめで食べやすいよん。
晩飯3


まずはビエールでカンパーイ!
おなじみクローネン・ベルグ ビール言えばアルザスです!
冷蔵庫にぎっしり!味は僕にはものたらんバドワイザー以上ハイネケン未満てな感じ。
晩飯4


本日もハマリ中の南仏ロゼ。
いつもより豪華にバンドール。でも8€。(いつもは3,4€)
晩飯5


デセールはフロマージュ・ブラン
ブレス産のおきにの1品。
晩飯6


休みはゆっくりとワインに酔えます。
そのまま寝れるんでね!

今日はスピッツの「ハチミツ」を聞きながら。

明日は8月のレストラン紀行に行ってきまーす!
