2008.06.10 Le Petit Nice ④
「Petit Nice」のフロマージュ&デセール

フロマージュはやっぱりシャリオで出てきました!
もうフランスの良いレストランはシャリオが当然ですね!!うれしいかぎり。

びっしり揃ったフロマージュ達。
プチ


プロヴァンスと言えばシェーブル!ヤギのチーズ7種いっちゃいましたー!
プロヴァンスに住みだして本当にシェーブルにはまっちゃいましたね!
僕はパンと一緒に食わんくてチーズだけで食うのが好きっす。
プチ12


デセールも楽しみです。

アバンにリンゴのソルべとリンゴの小菓子。
さっぱりとしてます。
プチ13


メインのデセールです。
Une paire de tartes reglisse
アニスのムースといっしょに。
少し大人の感じっす。
プチ14


最後はカフェと共にミニャルディーズ。
これまたたくさん!
プチ15


すんばらしい料理の数々でしたね!

やっぱ3つ星のレストランは満足感が違います!

ここは近いからまた魚が食いたくなったら行ってしまいそう。

さあ、次はどこのレストランに行こうかなあ???
2008.06.09 Le Petit Nice ③
シェフPassedatの3つ星デギュスタシオン続き

前菜2品が魚!というおもろい構成のデギュスタシオン。

気が付けば店内は満席。(そら当然か)

運よく僕は窓側の席で地中海を眺めながらの優雅な食事。

気になる次の料理は!!!

でった~~!

さーかーなー!


すごすぎ!3品連続魚魚魚!
Turbot. jus Tante Nia
プチ9

平目さんですがな。
なんともあっさりとやわらかい。
地中海食いつくしだー!

さてメインかと思いつつ。

メインじゃなかった・・・

だったら何だ?

魚ではなかったが!

かっきでーす。 牡蠣。
Petites huitres de Cancale et couteaux en nage acidulee,araignee de mer
プチ10

すごすぎる!海万歳!
大好きな牡蠣が今度は火を通してやってきた。
さすがに旨い!しかもカンカル産となりゃ上品だ!
つけあわせにアリニー・ド・メー!(スパイダークラブです)

これでメインが魚やったらビックリするわ!

でもメインは選べました~。

なんと!大好きな!

仔羊ちゃんじゃないですか!

久しぶりに再会しました!
プチ11


最高キャレDAにょ~ん!です。
ソースもバッチリ!濃いい!
てか、このソースうまっ!
魚だけが得意なんじゃねーぞー!と、メインも超度級!
「3つ星の仔羊」って響きだけで白御飯3杯は食えるわ!

やりやがるぜ!パセダっ!

こんなデギュスは印象度濃いすぎ!

しかもウマい!

実にお年寄りに好評ありそうなデギュス。

さあ、おじいちゃん、おばあちゃん、今こそその重い腰を上げてマルセイユに行こうではないか!

人生で最高の魚料理を満喫できるざますよ!

さあ、さあ、お楽しみはまだまだこれから!
フロマージュ&デセールタイムっす。

次回へ!

P.S. このブログを作ってる今日の今日!

お昼!

なんとPetit Niceのシェフ パセダがうちにランチしに来ましたー。
なんという偶然。もちろんサービスしましたよ!
このVIPキラークマリエ!

なんで最近3つ星シェフ達がうちに食いに来るんだろう!?
もしやミシュランの影か!?

あやしい・・・
2008.06.08 Le Petit Nice ②
今年堂々3つ星仲間入り!マルセイユにある「Petit Nice」での地中海ランチ。

僕はほぼいつもトップバッターでレストランに入るから店内も堂々写真が撮れる。

しっかし長いクロスやねえ。ひっかかってこけるで!
メニューは秒殺で決まった。もちろん食う気マンマン! デギュスタシオンMENU Passedat」155€
ガッツリ食って帰ったるねん。
プチ5


ワインは南仏のバンドール(白)で攻めます!

いでよ!アミューズぅ~~~。
来たでえ~!
Cinq A:B gourmands
店内同様アシェットもシンプル。
丸いラインがキュート!
プチ6

大好きな牡蠣が入ってます!初っぱなOK!野菜のムース達と。
しまったー。シャンパン飲み干してもたわ。
とてもジョリーなお付だしでした。

前菜です。
あれ?
魚だー。
Rougets de roche. panure de pistache et consomme d' anis etoile
プチ7

前菜が魚です。さすが地中海。
魚は毎度のルジェ。
ピスターシュにコンソメのスープがアクセント。
小ぶりのルジェだが絶品!天下1品!半生キュイがしびれる!
これぞフランス料理!日本じゃなかなかこのキュイでは魚でてこんぜ。

さあ、2品目は

・・・

さっ、 魚!?

だ。

Bar comme l'aimait Lucie Passedat
なんと2品目も魚だ~!
プチ8

実はこれはシェフパセダのスペシャリテ!
これぞ3つ星ゲッチュー料理ですわ!

スズキでーす。
南仏らしくトマト、オリーブ、バジル!そしてトリュフも!!!
うまーい!
さっきとは違った食感とボリューム!
酸味がいけてるぜ!

もちろん白ワインもガブガブと!

前菜から魚が2品続きビックリ唖然。
いつも肉食だったんでうれしいかぎり。

さてさて次の料理は何なんでしょうか!?

次回いよいよメイン料理登場! 
う~んブログの写真見てたら腹減ってきた。
さあ、ディナータイムは今日も満席。
仕事行ってきまーす。
2008.06.07 Le Petit Nice
ミシュラン2008版はもう買った?

それは今年の3月6日僕はソワソワしていた。

毎年だいたいこれぐらいの時期に発売されるミシュランの2008年版が出る日ではないかい!

朝1でダッシュで4キロ走って買いに行った。ボジョレーの解禁日よりドラクエ4の発売日よりドキドキもんでした。

2007年版を立ち読みしてて怒られた店に「今度は買うでぇ~!おばちゃん1冊ちょーだーい」と1冊35ユーロぐらいやったっけ?高い本ですわ。を手に入れた。

で、早速ペラペラ読むと・・・

うわ~~~噂で終わった~~~。

そうです。実は自分が働いているレストランが今年のミシュランで3つ星になるかもって噂が流れてたのです。赤字のエスポワールさえなくそのままの2つ星キープ・・・   残念。

と、それはさておき。

快挙!

今年のミシュランで唯一2つ星から3つ星に昇格した店がある!
それも僕が住んでるプロヴァンスでーす!

それは!それは!それは!

港町マルセイユにある!

「Le Petit Nice」
3つ星なりたてほやほや!
たぶん皆が気になってたレストランであろう!
そんな話題騒然のレストランをこのクマリエは逃さん!
ミシュラン発売同時に予約してやったり!

しかもマルセイユは近い!
日帰りでいざマルセイユへ!
アルルから列車で1時間で到着。

「ちっこいニース」って名前からか店は海の側でーす。やっぱキャパもちっこい。
ここもルレ・エ・シャトー加盟店&ホテル。
プチ1


窓からは地中海を独り占め!海を見ながらのランチじゃ!てやんでー!

店内は明るくシンプル。
床も明る目の色のフローリング。清潔感あってとても気持ちが良い。
僕はスーツだがあまり似合わないなあ・・・
聞こえるのは波しぶきと船の汽笛のみ。最高のBGMだ。
プチ2


さあ、新星3つ星!ノリに乗ってる自慢の料理を頂こう!

なんや!

なんや!

なんや~~~!?

と来たのがこれ!
お付だしのアペです。
9個入ってますわ。9個も。
で、僕のテーブルには僕を含めて ひー、ふー、みー・・・   ふー、ひー。
一人やのにこれかい!そうです!二人できてもこれが一人1皿でるんです!ビビルわ!
プチ3


もちろんシャンパン!
マムのミレジム’99
プチ4


海を見ながらシャンパン!

ん~~幸せ。

超豪華なアペと共にメニューを選びますか!
