2009.01.23 L'Ambroisie ②
オリンポスの神々の食物

フランス滞在最後のデジュネはパリ3ッ星レストラン『ランブロワジー』
引退間近!?巨匠ベルナール・パコーのカルト料理に舌包む!

レストランの最大の醍醐味はカルトで好きなものを自分だけのコース仕立てで食う!
日本ではコースが大半主流っぽいがフランス(僕が経験した上)ではカルトで注文する方が多かった。
が、しかしや!フランス3ッ星クラスのカルトの価格は半端なく高い!だからあたいはカルトで好きなもの食べたいが金かかるんでオトクなコースにしちゃうんが多いんです。フランス人が星付レストランに行く時は腹くくって気合入れて好きなものを金をおしまず食うんでしょうか?

ここはカルトのみのNOチョイス。
3ッ星でカルトのメニューで自分流の組み立ては最高に楽しい一時です♪
l1_20090122204858.jpg


いよいよ料理が登場です☆
... 続きを読む
2009.01.21 L'Ambroisie
最後のランチはパコーの料理

最終日のランチにでかけましょうか。
もちろん3ッ星レストランです!
いろいろ3ッ星レストランはパリにあります。
デュカスのプラザアテネ、ガニエールのピエール・ガニエール、ヤニックのムーリス、
パッサールのアルページュ、バルボのアストランス、レスケのルドワイヤン、
アントンのプレ・カトラン、ギーサヴォア、にパコーのランブロワジーの計9店。

まだ行ってないレストランはプラザアテネ、ガニエール、プレカトラン、ギーサヴォア、ランブロワジーの
5件です。そのなかでひと際気になってたレストランがここパコーのランブロワジー!
なんてったってコースがなく強気のア・ラ・カルトしかないんです!しかも引退の噂があり。引退する前に食っておかないとね!

いざランブロワジーのあるヴォージュ広場へ!
la1_20090120203258.jpg


この広場の回廊の下にレストランがあります。
... 続きを読む
