2007.03.29 エスパス
神戸のビストロと言えば!のお店。北野にある『エスパス』で腹ごしらえ!!

ここはクマリエ行き着けレストランの一つで安くていいもの食わせてくれるっちゅうのがポイント!お昼なら前菜、メイン、デセールで腹いっぱいだぜぇ!

今日は珍しくテーブル席で食いました。いつもはカウンター。
20070329212850.jpg


☆前菜 ホワイトアスパラのブランマンジェと蛸
やはり季節物アスパラ!!をブランマンジェに!
20070329213310.jpg


☆メイン シャラン産鴨胸肉ロースト
これは肉厚!!やっぱ鴨はぶ厚めがうまい!蜂蜜など使った甘めのソースが鴨を引き立テンコー!そしてジューシー!前回の鴨リベンジ成功!
20070329213716.jpg


☆デセール イチゴのミルフィーユ
やっぱミルフィーユはまいう~~~!!
20070329214228.jpg


総評: 手軽においしいフレンチが食える店!今回はアラカルトで頼みましたがランチも安くておいしい。小皿料理とかもありお酒のあてにも良い!冬にはジビエのメニューも並び本格的!今神戸で1番熱いビストロの一つ!!ここのテリーヌはでかくクラッシックでしっかりした味!うまい!是非アラカルトで食ってみてよろろ~ん!

P.S. パンはオリーブでいただきまーす。南仏でシェフは修行してたみたいよ!
神戸三宮にある中華料理店『上海料理 蓮 北野坂店』ちゃきちゃきの中華でーす。

目的はなんと言っても「スウアンラタン」日本語では「辛酸っぱいスープ」¥1,000(4人前)
個人的に「パクチースープ」と呼んでいるその名の通りパクチーたっぷりの辛酸っぱいスープです。なんせめちゃめちゃうまい1品!いざ店内へ!
20070326231911.jpg

アラカルトにしようと思ったが「贅沢コース」が安くなってて4,000円!にしちゃったよん。 

☆前菜盛り合わせ 鳥とチャーシューのタレがうまい!
20070326232736.jpg

☆北京ダック 
20070326233142.jpg

☆スウアンラタン コースのスープをこれに特別変更してもらった。元はフカヒレスープ。
久しぶり食ったが激ウマ!! パクチーたっぷりでとろみのある本場中国の味!!
是非1度食ってみてちょ!フカヒレスープなんて!って思うに違いない!
20070326233555.jpg
 
コースには小龍包、牛肉野菜炒め、車えび唐揚げ、カニの甘辛、チャーハンなどなどで最後はココナッツミルクでノーマネーでフィニッシュ。

総評: ここはスープ(スウアンラタン)食うべきべきベッキー!まじうまい!

P.S. ココナッツミルクのタピオカがアルデンテ…  食えるかい!!
大阪天満にある『デビット・セニア』です。元リッツカールトン大阪の「ラ・ベ」のシェフが独立して梅新イーストホテルの地下にオープンさせた店である。

☆入り口 平日やのに満席
20070326223139.jpg


☆シャンパンと名物の「吊るしパン」 このパンが暖かくてうまい!
20070326222921.jpg


☆アミューズ サツマイモとフォアグラ さつまいもの甘味が暖かいフォアグラにマッチ!
20070326222725.jpg


☆前菜 アスパラ、ホタテ、キャビア、柚子クリーム 春を先取り!フランス産ホワイトアスパラがやわらかい~!
20070326222536.jpg


☆パスタ 自家製もちもちニョッキ!なんとコースの中にパスタ料理も!
20070326222342.jpg


☆魚 スズキのポアレ ソースアメリケーヌ これもやばうま!
20070326222126.jpg


☆メイン 鴨胸肉ロースト これは残念…薄いし量少ない。味もいまいち…
20070326221832.jpg


☆フロマージュ 別にオーダー 5種類でその日のおまかせ。
20070326221515.jpg


☆デセール フォンダンショコラ 中がとろ~~り。
20070326220901.jpg



総評: 南仏出身のシェフだけに店の雰囲気、味は南仏チック!全体的においしい!が、メインだけはがっかり…魚まではうまいのにメインはしょぼい。前回食った時もメインで落とされた。まあ、でも雰囲気よく店員も明るくてフランス人スタッフが多くフランスを味わえる!俺は好きな店の一つです。夜の1万円コースをカウンターでシェフが作るのを見ながら食ってみたいぜ!

P.S. ここはなかなか電話かけてもすぐに留守電になるんであきらめず電話予約しましょい。
スタッフの方電話でて~~!
鶴橋焼肉ですます。

世界の大温泉スパワールドに行った後はビールが飲みたくなったんで!という事で鶴橋駅前にある韓国料理店「白雲台」に行って食い倒してきました。

☆看板 今日はいっぱいお客さん入ってました。
20070321225515.jpg

☆まずは塩タン ビールがススム!もちろん生大!軽くあぶって半レアでレモン絞って食う!と→ まいう~!! 風呂上りやから格段にうみゃあ!
20070321225830.jpg

☆はらみ ここのはらみは激うまらしんで早速オーダー!まずは6人前!やばくうまい!キムチとコチュジャンでもうアンニョンハセヨ~!状態!
20070321230530.jpg

☆名物令麺 あっさり味で気分爽快!もう腹監督。じゃなくて、腹パンパン。 ごちそーさん。
20070321231252.jpg

さあ、ここでクマリエは焼肉にワインを合わす!!!!!わけなくビールだけでしたー!やっぱ焼肉にはビールでっせ!

総評: さすが鶴橋の焼肉屋!駅を降りたら噂では聞いてたがホンマに焼肉の匂いがするんにビックリ!オススメのはらみ&令麺もうまかった!でもキムチは「ラーメン太郎」の食べ放題無料キムチの方がうまかった。

P.S. 俺は焼肉食った後に店員さんはご丁寧にガムをくれるが俺は焼肉の余韻に浸りたいからガムは食いません!さあ、みんなはガムを食いますか???ど~する~?アーイーフーP~~~
今日はシャンパンを飲もうです。

フランス料理店に行き、まず始めにソムリエが薦めるのがグラスのシャンパン。ちょっといい店行けばほぼ100パーセントに近い確率でまず始めに薦めてくるのがシャンパンです。
さあ何故シャンパンなんでしょう?

フランス料理にシャンパンは切っても切れない仲なのはシャンパンはフランスはシャンパーニュ地方でしか造られない代物で食前酒にピッタリで、より食欲を上げて料理をよりいっそうおいしくさせるものだからです。キリッとした辛口でさわやかな炭酸。見た目も華やかで乾杯にもぴったり。すばらしい飲み物ですね。しかもめちゃめちゃうまい!こんなにいい飲み物を日本人はまだあまりなじみが無くこのおいしさを知らずに生きてるというのは本当にもったいない…

こういった意味合いからまずシャンパンが勧められるのです。
ここでケチってお酒が飲めるのに水でフレンチ。論外です。しっかりした味でバターやクリームをたくさん使ってるフランス料理を水で通すと言う事は自殺行為!でっかいでっかいシフォンケーキを飲み物なしで食べる行為と一緒です。おいしくスムーズに食べるにはワインなどが必要というわけです。
フランス料理屋でワインがないのはフランス人には考えられない事。居酒屋で酒頼まず水でって言ってるようなもの。それやったら居酒屋行くなよって突っ込みたくなるでしょ。一緒です。フランス料理で働いてる人達はフランス料理食いに来て水だけ頼むのお客さん=居酒屋で水。とくくられてることでしょう。

まあ郷に入れば郷に従えって事で、簡単に言えば城崎温泉に行ってカニを食わず温泉にも入らないようなものなので是非1度シャンパンを飲んでみてはいかがでしょうか。

クマリエ1押しシャンパン「ボランジェ・グランダネ97」激ウマ!

P.S. フランス料理を車で食いに行く人へ。フランス料理食いに来てお酒勧められて「車だから…」って言うのはタブー!言いたい事はわかるでしょ。恥ずかしい事なのですよー!

2007.03.14 大西亭
ビストロの『大西亭』でランチ!
大阪福島にあるこじんまりとしたビストロです。店の中は古さいっぱいのレトロな感じでシェフが一人で料理もサービスもしてました。メニューも全て手書きでワインリストも手書きなとこがなんとも店の雰囲気にぴったり。THE下町ビストロ!

ランチは1,500円で前菜(二つの中からチョイス)+メイン(肉か魚)+
チーズかお茶の構成。

本日のランチ

前菜「蛸のサラダ」
20070313232446.jpg
蛸がでかく何てったって皿が東南アジアの屋台で食うような入れ物に雰囲気ありあり!

メイン「伊賀豚のロースト」
20070313232830.jpg
なんてったてボリューム大!!玉ねぎも丸々!ダイナミックでしっかりした味付け!

食後はチーズをチョイス。3種類で腹マンチクリン。

総評:1500円で腹いっぱい食えてGOOD!一人で来てるお客さんも多くて気軽に昼からがっつり食いたい人にオススメ。夜はプリフィックスらしくて夜も行ってみたいっす。

P.S.腹いっぱいの後にカプチーノを飲んだら動けませ~~ん。
2007.03.13 AZZURRI
ピザうまい店第3弾!『Azzurri』だっ!だだだFIGHT!

うまいピザ屋発見しました~~~!神戸北野の北野ホテルから近いPizzeriaの「アズーリ」です。バリバリのナポリピザでお昼から店は大繁盛!これからもっと流行っていくんではなかろーか!?

予約なしで行って満席だったんで外で20分ぐらいまっていざ店内へ。
大きな釜とカウンターとテーブル席あわせて20席ぐらいのちいさな店です。ランチはピザランチが1,500円くらいでサラダ+ピザ+飲み物が一般的なランチでパスタのランチもある。もちろんアラカルトも。今日は3つのピザからマルゲリータにオリーヴ入れたやつを選んだピザランチにしました。  

☆マルゲリータ 縁がぶ厚くでかい!一口食うと・・・まっま、まいう~~~!!!前回紹介したターナ・フォルノのピザを軽く超す味わい!ビールとワインがガブガブすすむ。
20070313100203.jpg

エンジンかかってまだ食えるんでパスタもオーダー。
☆自家製ソーセージとゴルゴンゾーラのストラッチ I LOVE ゴルゴンゾーラなんでこれもまたうまい!こんだけ食うと腹パンパンですわ。
20070313101737.jpg


総評:ピザうますぎ!次回は違うピザをオーダーしよーっと。ここはやっぱりピザがメインなんでけしてパスタだけくいには行かないように。ちなみにテイクアウトもできるピョン。

P.S. 店まで歩くの坂なんでしんどい。


『ターナ・フォルノ』でピッツァ!!
神戸三宮の駅北にあるターナ・トツボ系列のお店。店内はカウンターとテーブル席がありカジュアルな雰囲気。何回かこの店には来ているけどピザがやっぱりうまい!

またまたピザが急に食いたくなったのでさくっと入っただけなんで前菜とピザだけオーダーしました。

☆入り口 初めて来た人はドアの開け方にとまどいます。
20070311110534.jpg

☆鮮魚のカルパッチョ ま、ふつーにおいしいんちゃいますか。
20070311111102.jpg

☆マリナーラ 生地は薄めでふちがふっくら!ピザの賞味期限が1分と書いてあり1分で1枚食うたら喉つまって死にそうになったわ!ちきしょ~!!うったえてやる(ダチョウ倶楽部) 
20070311111353.jpg


総評: ピザはうまい!種類も多い!が全体的に値段が少し高め。(ターナ系列は高いね)ビール、ワイン飲むとけっこういってしまう。まあ、気軽にピザやパスタを食うならいいんじゃないでしょうか。女性にはかなり人気ある店みたいですね。もちょっとしっかりしたイタリアンなら店の2階にあるターナ・ヴェンティッセイに行くとよいでしょう。

P.S. 東京のサルヴァトーレ・クオモ行きてー!
2007.03.08 仔羊
仔羊=Agneau(アニョー)フランス語読み。英語=ラム。

今日はクマリエ大好物のアニョー(仔羊)を簡単に紹介します。

フランス料理の材料でもっとも贅沢で格式高い食肉と言われる仔羊。星付レストランのメニューにはほぼ載ってあり家庭ではめったにお目にかかれないらしく。仔羊を食べるのはフランス人にとってある種のステイタスを意味するらしい。

今日本に入ってくる仔羊の大半がオーストラリアやニュージーランド産です。うちの店で使ってるんはノルウェー産。食べに来たらデクパージュ(目の前で切り分けまっせ!)

仔羊もそれぞれの部位でいろんな味わいがあり、それに合わせた調理法でいろんな仔羊料理が生まれてきます。
・背肉Carre(キャレ) 1番ポピュラーで骨付きでロティーするとうまい!俺ちゃんも背肉が1番好き。
・もも肉Gigot(ジゴ) 味が濃くひざまわりは特にうまい!
・鞍下肉Selle(セル)最近は骨を取ってフィレ形で出すことが多い。
他にもいろんな部位があるけど一般的にレストランで食えるのはこのあたりじゃないでしょうか。

・ニュージーランド
人口の約10倍羊ちゃんはニュージーにいます。自然で安全性のあるのが特徴でニュージーの半分以上が”ロムニー種”の仔羊。

・オーストラリア
赤身が多く低脂肪が特徴。ビクトリア、ニューサウスウェールズあたりが地域で最高級仔羊ブランドが「テンダープラス社」品種メリノ種xボーダーレスター種xドーセット種の交配が一般的。

・フランス
スーパーブランド”プレ・サレ”モンサンミッシェル湾と北のコタンタン半島西岸で飼育される。この一帯は年に5,6回満潮時に海面下に沈み牧草が海水に浸され草に塩味がつき、それを食って育った仔羊は塩分と塩の香りがしみ込み独自の風味がつく。品種はグレヴァン。年に5千~6千頭しか生産されない。貴重な子羊。日本は輸入してません。
”アニョー・ド・レ” 離乳されず草を食べてない乳飲み仔羊。味わいはミルキーで産地はポイヤック、ピレネー産。グルメにはたまらん料理。で高級。
”シストロン” プロヴァンスの小さな村の海辺で育った仔羊ちゃん。肉質が細かく脂の量が適度で日本人シェフ達のブームに!

ちなみに栄養学的にも仔羊は優れていて体内の脂肪を燃焼させる「カルニチン」の量が他の肉よりはるかに多く、しかもコレステロールが低く下げる効果もありダイエットや生活習慣病にいい!っちゅう事で女性に人気!!

こんな感じでみなさん仔羊をたべましょー!
Agneau.jpg
これはゴールドコーストのあのヴェルサーチホテル「パラッツォ・ヴェルサーチ」のレストランで食った仔羊!!

P.S.
ラムとは永久歯が生えてないのがラム。1~2本生え始めがホゲット。歯がはえた成年がマトン。と区別される。
2007.03.01 ル・フェドラ
三月ですよ!腹が減る季節だわさ!ちょっと最近ピザにはまってるクマリエ。今日はピザを食いに神戸に行きました。が、目的の店は休みだったのでフレンチにしました。

神戸北野にある「ル・フェドラ」で~す。(久しぶりに食いたくなった)

☆入り口
 フランスの田舎のレストランっぽい。
20070301185302.jpg
今日はランチBを頼みました。
ここは以前来たことがあって前回の記録が残ってたみたく少し改良版で出してくれるとのこと。
まずは定番シャンパンをグラスでオーダー。アミューズを食いながら昼間のシャンパンがすきっ腹にしみ込むぜ!グラスはなんとバカラ!そんなバカラ!

☆前菜 「ホタテ、イタヤ貝のサラダ」

プリプリのグリエしたホタテとさわやかなサラダの前菜。タプナードとバジルのソースでいただきマンモス。  うまいやないかいおまえたつー。見た目もきれいやろ!?
20070301191241.jpg

☆魚 「スズキのポワレサフランと甲殻類のソース」
なんと魚にしてくれてるやないのん!(通常は前菜もう1品)アメリケーヌソースとサフランの2色ソースを絡めて絡めて亀甲縛り!
20070301192351.jpg

☆肉 「仔羊」(お肉はチョイスできてクマリエ大好物仔羊にしました)
ソースはジュ・ダニョーほのかなローズマリーの香りが最高!!
20070301193044.jpg

☆デセール 「暖かいガトーショコラ」(デセールも何種類からチョイス)
これも大好物!メニューにあるとついつい注文してしまう。バニラのアイスとの相性は抜群!ソースはカシス。
20070301193805.jpg

これでお会計¥5,198です!東京のアラカルト1品は10,000円。おそるべし東京価格…

総評:今日は暇そうでした。お昼店内は明るく皿やカトラリーも高級品できれい!味、構成、バッチリ!さすが元ジャンムーラン!前回行った時よりよかった!サービスはメガネのギャルソン1人でせっせとやってました。ただ、あんまりワインに力を入れてない感じ。(グラスワイン注文しても裏で入れてくる)
ここは何回か行って台帳に記録を残そう!シェフも最後会計すんだ後表で待ってってくれてあいさつ!好印象ですね。

P.S. ちなみにペルージュはクマリエランキング1位は変わりません。
