2007.04.27 AZZURRI (2)
ピッツァ、ピッツァ、ちゃっぷ、ちゃっぷ、ランランラン!!
てな感じで神戸北野にあるPizzeria『AZZURRI』でピザランチ!

☆店内 オーダー通ってから生地ねりまーす。釜に入れて40秒ほどでアツアツピッツァ!
20070427225413.jpg

☆ピッツァ クアトロスタジオーネ やっぱうみゃい~~!!今日はビールだけで我慢しまうまヒヒーン!!ピザランチ¥1500円(サラダ+ピザ+飲み物)

20070427225844.jpg


総評: 北野にナポリの風が吹いていますーー。店に入ればここはナポリ???

                        ボーノ!! 
神戸三宮で腹いっぱい動けなくなるぐらいになりたい人にオススメは何といっても飲茶でしょ!

飲茶と言えば「老香港酒家 小菜館」 三宮の高架下です。

20070423201519.jpg

最近リニューアルしたんか前よりは小綺麗。
90分食べ放題飲茶が¥3,000~~
乾杯はモルツで!
ワゴンでまず冷菜が運ばれてきました。「とりあえず全部ちょうだい!」と12種類。皮パリパリチャーシューうまい!(左から2列目の奥)

20070423202133.jpg


蒸しもん&焼きもん
ここで紹興酒オーダー!最高!中華に紹興酒最高! やっぱ1番うまいんは鳥の足(1番手前右)とチャーシューパオ(右奥)
一口食べると・・・なっ、なんと、中国4000年の歴史が!4000年の歴史があああ~~

20070423202731.jpg
 

総評: あかん。動けん。腹が妊婦さんみたくなってますう~。お昼の飲茶は昼を征服した感に満ち溢れますね!
北野店は光が入って明るい店だがここは光入らんからひっそり中華でっせ。味は最高~~!

P.S. デザートの杏仁豆腐半分こぼしてしまった・・・
2007.04.20 ショナ・ルパ
ガンジスが呼んでいるのでインド料理を食いに行きました。

神戸三宮にある「ショナ・ルパ」でインド人になる!

神戸サウナ近くのビル3階にあります。
☆入り口 インドの香りがするぜ!
20070420192931.jpg


今日はランチにしましたー。
☆タンドール、サモサ、スープ スープ激うま!
20070420193300.jpg


☆チキンカレーとナン
なんともスパイシーでナンをつけて手で食う! ラッシーもオーダー!
20070420193704.jpg


総評: ここはインドの5つ星ホテルの総料理長だった人の店。しかし神戸はインド料理屋が多いなあ。

P.S. 日本のインド料理屋さんのチャイはシナモンやジンジャーなど入っていて高級チャイ。本場インドの屋台のチャイは2ルピー(10円以下)で土の器に入れてくれて飲んだら器を壁に投げつぶして土に返す。これこそチャイ!ホンマにうまい!どこで出会えるんやろ???
 


いやいや長い過酷労働でブログも更新できなかったっす。(ちょい愚痴)

神戸の「北野ホテル レストランアッシュ』アニョー・ド・レ(乳飲み仔羊)目当てに行きました!!

トアロードをひたすら山に向かって歩くと今流行のオーベルジュ北野ホテルがあります。そこのフレンチレストランアッシュはいわゆる高級フレンチ。昼から神戸マダムがてんやわんや!

☆店内 こじんまりと落ち着いた感じで至福なひと時を! 
20070417100815.jpg


☆前菜 フランス産アスパラ、毛蟹、アワビ、ウニ、のサラダ。高級食材のオンパレード!!
口の中がしずちゃん!じゃなくて南海パラダイス!
20070417101339.jpg


☆魚 ココットに入ったアブラメちゃんを皿に盛り付けてくれてオマールの濃厚なソースとそのオイルがたまんねー!ワインがヒートアップ!焼き具合ファンタスティック!とソースがまいう~~~!
20070417101746.jpg


☆メイン ピンボケ(スンマソン) 北海道産アニョー・ド・レ(乳飲み仔羊)今回のメインイベント!はたしてお味は・・・?の前に
20070417102527.jpg


アニョー・ド・レとは???
乳飲み仔羊の事で生後乳しか飲んでない状態の仔羊ちゃん。草を食べる前までの仔羊ちゃんだから簡単に言うと赤ちゃん仔羊!
春が旬で、なかなかレストランでも出会える事ができない非常にレアで価値のある食材です。仔羊好きなら迷わずアッシュへ!今しか食べられんぞい! 

さて気になるお味は・・・、 さ、 、  最高~~~!!なっ南斗水鳥拳!じゃなくて、なんともやわらかく風味豊かで味もしっかりある!そしてジューシー!うひょー!おひょー!
左が背肉 中が鞍下肉 右が腿肉 見えないサイドディッシュで肩肉のシチューと各部位盛り合わせでいただきマンモス!パオ~~ 期待通りの味でした。

☆デセール イチゴのミルフィーユ 写真が暗い… が、おいちー!
20070417104829.jpg


総評: お値段高いだけあってそれなりのものが味わえる。ここは是非一泊して夜はアッシュで朝は「世界一の朝食」を食べるに限る!最高の幸せやね!夏にはブルターニュ産のオマールが待ってるから夏に次は行きたいざます!いやあ、うまかた。

P.S. 昼からシャンパン2杯、白2杯、赤2杯、食後酒2杯で ダッフンダ!
2007.04.05 パトゥー
神戸のフレンチ『パトゥー』で春のフレンチを満喫!!

神戸元町駅から山に向かって約10分。中山手通りにパトゥーがひっそりとたたずむ。予約なしでいっちゃいました!
20070405213058.jpg

今日は4,500円のランチっす。

☆前菜 魚介のサラダ (ホタルイカ、タコ、甘エビ、などなど春巻きの皮の器のサラダ仕立て)
20070405213716.jpg


☆魚 的鯛。エビのソースで 白ワインはマコンと共に。
20070405214001.jpg


☆メイン ホロホロ鳥のロースト 胸肉&腿肉 ワインはベルジュラックで。
20070405214216.jpg


<ホロホロ鳥って!?> 
よくフランス料理でよく出てくるホロホロ鳥ってどんな鳥でしょう!?↑は調理後のホロホロ鳥でっせ。
ホロホロ鳥 昔は王室、貴族しか食べる事のできなかった高級食材。日本では生育が難しく珍重されてる。
英=Guinea Fowl
仏=Pintade
原産地はアフリカ。キジ科の鳥でっせ。
味わいは普通の鳥と野生の鳥のちょうど中間ぐらいの味わいで簡単に言えばこくがあるのに癖がない。しかも高たんぱくで低カロリーで女性に人気!ビタミンは鳥の3倍!脂質は1/5!!カロリーは40%オフ!!!
皆さんはホロホロ~って鳴くからホロホロ鳥って思ってるでしょうが実際はギャーギャー鳴くみたいっすよ。

☆デセール くるみのクレーム・ブリュレ
20070405221016.jpg


総評: 全体的にまとまった味で決して突出したとこはない感じ。店内は以外に広く約30席ほど。サービスは2人。ハコがいいねえ~~。ゆったりスペースでゆったりフレンチを!
20070405222636.jpg


P.S. 昼からワイン飲んでホロホロ鳥食って私はホロホロ酔い!うまいっ!
和歌山まで遠征!あのミシュランの星を取ったあのシェフの店『オテル・ド・ヨシノ』でランチ!

大阪から紀州路快速で約1時間半で和歌山に着く。そこからタクシーで5分ほどで「ビック愛和歌山」そこのてっぺんのフロアが「オテル・ド・ヨシノ」です。今日はソムリエ試験の時の同期ソムリエの子とランチ!昼からワイン三昧でした。

☆アミューズ 和歌山のなんたら高原の卵
20070402012851.jpg


☆前菜 フランス産アスパラととこぶし
やっぱアスパラいいねえ。ワインもうまい!
20070402013222.jpg


☆魚
ビスクの泡ソースがうみゃ~~!

20070402013509.jpg


☆メイン やっぱアニョー!しかもでかい!
ソースもシンプルにジュ・ダニョーほんまにアニョーうまい!
20070402013717.jpg


☆デセール 濃厚なチョコレートがグラスとマッチ!
20070402013944.jpg


総評: 今日のランチは「グルマン」コース6千円!和歌山市内を観ながらのランチは気持ちE!白が主体のシンプルな店内。ワインはそこの女性ソムリエの方にすべておまかせでシャンパン、白、白、赤、食後酒までワインもデギュスタシオン料理にあわせて持ってきていただいた!ソムリエ同士飲むと途中ブラインドテイスティング大会などもやりおもろい!料理は和歌山で採れた食材も多く新鮮!やっぱ昼からがっつり食ってがっつり飲むと最高ね!

P.S. 今度は東京のヨシノでスペシャリテ食おう!もちろん帰りの電車は爆睡!
