2007.05.29 大分ええで!
九州行ってきましたー!!

小倉から大分までの電車の中で駅弁『あなごちらし』
駅弁とビールは最高ね!
20070529214214.jpg

大分に行けばやっぱり関アジ食うべし!!
刺身最高!
20070529214611.jpg


湯布院で温泉三昧!

別府でも温泉三昧!

癒されました~~~。
今日は貸切のパーティーでした。

レストランの仕事は宴会や二次会、披露宴などもせなあかんのです。

始まってしまえば楽勝やけど準備がだるいのです。はあ、疲れた。

今日はフランス料理のメニューの読み方についてです。

2Plats
3Plats

4Plats

と表記してあります。
さあ、あなたなら何と読みますか???

よくお客さんはオーダーする時に2Platsを「ツープラッツ」とか「ツープレーツ」とか何とか英語読みで注文してくるのですが・・・(ホンマに多い)

フランス料理はフランス語表記が基本。なんでフランス語です。
2Plats=ドゥープラ 意味は(前菜+メイン)
3Plats=トワプラ (前菜2品+メイン)
4Plats=キャトルプラです。(いわゆる4品)
なんで、もしこの表記を見たときにはオーダーする際に使ってみよう!!全世界共通なんで。

店員さんはまず同業や!!と思うに違いない!
2007.05.26 モーリヤ
神戸牛と言えばステーキハウス!
ステーキハウスと言えば神戸・三宮にある『モーリヤ』で神戸牛を堪能!!

クマリエさんはフレンチでは牛はめったに食わない。何故なら牛ロースやフィレはフレンチで食うよりやっぱステーキで食うんが1番うまいと思うからです。

ここ最近は仔羊ばっか食うてたから非常に牛が食いたくなってしまい思わず足がモーリヤへと向いたのであった。

さあ、鉄板の前に座り悩みに悩んで極上フィレ230gとサーロイン200gをオーダー!!

見よ!!この霜降り具合を!(手前サーロイン 奥フィレ)
20070526001501.jpg

コースなんで前菜、スープ、ご飯、飲み物がつく。

もちろん目の前で焼いてくれる!

まずは野菜から。ポン酢で!

お肉はミディアムレアで赤穂の岩塩のみで食う!    と、

やわらか~~~!!溶ける~~~!!恐るべし神戸牛!!

ビックリするぐらい牛のうまさに驚き、桃の木、アントニオ猪木。ダー

総評: ステーキ屋に団体で来てもカウンターやから端の人同士では会話ができないんだなあ。
それと店にいる時間がフレンチと違って異様に短い。肉は熱々のまま食いたいからゆっくり食えないんがダメやねえ。

結論 サクッと少人数で食う!がベストステーキ食い方!? 

P.S. あっ、しまった!明日仕事やいうのにニンニク入れてもらっちゃいました。(確信犯ですが)でへ。
大阪は堂島にある今ちまたで噂のBAR『New York Bar』へ行きました。

NYB.jpg

ローランペリエのディスプレイが眩しく輝いとります。

シンプルでシックなバーです。

さすがシャンパン&シガーだけあってシャンパンリストも豊富!シガーも偉そうに吸えますよ。それもお手ごろ価格!

今日は関西でこの店にしか入ってないというシャンパン。銘柄は「ダバリン何とかキュべ何とか。。。」¥1,600のやつ。忘れた…
なんせインパクトあってうまかった!

オリジナルカクテルも評判!サービスも抜群!イケメンバーテンダー二人いるんで女性のお客さん多かったですね。

今はシャンパンの雑誌OOOを持って来たらグラスシャンパンサービスしますよ!と店長のモッティーさん。

いやいやご馳走様でした。次回はグランダネグラスで飲みたいものですな。

ゴールデンウィーク明けの給料日前のレストランは暇暇です。
おかげで事務仕事ができるんですが…

今日は食後のお茶についてです。

フランス料理を食いに行ってコースの最後にコーヒー、紅茶、エスプレッソなどがありますねえ。ちょいとおませな店だとハーブティーや、カプチーノなども用意できます。

さあ、ここでフランス料理にしろイタリア料理にしろ食後にカプチーノ頼んでるお方へ!!

特に個人の自由なんですが意味合い的にはその料理がおいしくなかったよ!と、とらわれてしまうんです。

フランス料理のバターたっぷりクリームたっぷりで食後満腹のところに更にミルクいっぱいのカプチーノを流し込むのは自爆行為!腹はちきれまっせ!と言うとこから来てるそうです。

イタリアではやっぱカプチーノは朝、もしくはティータイムらしいっすね!

P.S 店員に食後のお飲み物コーヒー紅茶いかがいたしましょう?と聞かれて「紅茶」と答えずせめてレモンティーやミルクティーと付け加えて答えると店員さんには親切ですよ!じゃないとまた店員がミルクかレモンは?と二度手間だから。
神戸・三宮のトルコ料理『チャイダチュラ』でランチ!!

トルコ人がやってるお店。店内はトルコのもんでいっぱい。
20070514234337.jpg


☆シシケバブ単品をオーダー!!やっぱトルコ料理でも羊!!
ちょっと羊臭いんが最高!真ん中のバターライスもうまい!
20070514234725.jpg


食後はチャイ。って言ってもインドのチャイとは違いふつうの紅茶に近い味。砂糖をたっぷり入れて飲むんがトルコ風らしい。

P.S. トルコの名所「パムッカレ」は実は写真だけで実際行くとなんともしょぼい!世界の3大がっかり名所なのだ!
2007.05.02 Vrai de Vrai
大阪は新町にある『Vrai de Vrai』をご紹介!

20070502095520.jpg

平日のディナータイムですいてました。入って右にある半個室みたいな席で小洒落た居酒屋で食ってる気分に!

☆前菜 フォアグラのテリーヌ
プリフィックスのコース¥6,000で好きなもん選べますう~。
20070502095939.jpg

☆今日のワイン サンテミリオンな気分で決めました。最近はボルドー派やねん!
20070502100354.jpg

☆魚 平目だこの野郎! 
20070502100858.jpg

☆メイン アニョー 春だ羊だわっしょいしょい!
やっぱ仔羊とボルドーワインはいい!と再認識!
20070502101115.jpg

☆デセール またまたミルフィーユ
アイスもイチゴだったがアイスはイマイチ。
20070502101505.jpg


総評: レストランとビストロの中間な店。トータル的に普通ランクですな。プリフィックスで選べるのはお得ですが、気合入れて行く感じでもなく気軽にフレンチを食いたい人にオススメ!

P.S. 最近はビストロばっかなんで繊細なフレンチが食いたくなってきた。
ジョエル・ロブションの「カリフラワーのムースとキャビア、甲殻類のジュレ」みたいな料理。わかります?絶品!あ~~食いてええ~~~

