さらばジョルジュ・ブラン

フランスはヴォナの3つ星レストラン「ジョルジュ・ブラン」
ブレスの鶏を是非味わってください。
あっしはもういまへんけど。

ブラン1


... 続きを読む
2008.10.31 飲みの都パリ
パリ最高!

昨日はパリのスタバでネットしやした。

さあ、あたいのヴィザが切れるまであと2日。
出国前はパリでござんす。
もう、パリは糞寒い。天気もパボン。
でも僕の胃は快調なんで。飲み食い暴飲暴食隊長発進!

ヴァンドーム広場。
目の前の建物が僕の泊まってるリッツ。
1泊700ユーロぐらいからの超高級ホテルに泊まる・・・
わけないやろハゲ!誰がハゲじゃ!
パリ1


朝はモンマントルの丘の頂上付近に。
ここは画家が集まる広場。
将来のピカソになってくれ諸君。
パリ7


目的はココ。「ダリ美術館」
あたいの大好きなダリの絵がわんさか。
今日は5枚ほどお買い上げ。(ポスター)本物のわけないやろハゲ!ハゲてへんわい!
パリ8


そして地元人が集まるワインバーで軽く4杯ほど。
立ち飲みワインがいけとる!
パリ2


今夜のレストランはここだ!
左のほうに文字が・・・
ラー   メ   ン・・・
そうで~す。ラーメン屋どえ~す。
ビビッタか!?3つ星レストランや思ったやろ!
ここパリはラーメン食えるんじゃい!和食に飢えた俺様は今は何よりラーメンなんじゃ!
パリ3


ビールも日本産。うれすぃ~~~。
カンパーイ!
パリ4


ミソラーメン。8ユーロ。
日本ではこんなもんかいが、今の俺には糞ウマイ!
日本語通じる!思わず餃子とごはんも!
パリ5


20ユーロも使ってしもうた。
でも最高の晩御飯でした。

そしてワインバー。
ピラミッド近くのボルドー愛好家が集うワインバー。
ここでもグラス4杯ほど。すべてボルドー。
1年ぶりのボルドーワイン。あらためて旨さにビビル。
パリ6


夜中はパリ在住のスーパーソムリエールの人と会いオススメの飯屋へ。
ここの名物牛タルタルがウマイとのことであてにして。
パリ9


こんないいワイン空けちゃった。
ウマイ!馬い!ヒヒ~ン!
パリ10


3歩あるけば店がある。
便利な町パリ。

ダイジェストでお送りしましたー。
ちゃんとレストランもいきましたよ!
UPまでもう少しの辛抱。

フランス最終日はこの町で!

次回へ
さらばヴォナ

2ヶ月お世話になった村VONNAS
なんもなかった言えばなんもなかったけど住めば都。

ヴォナを去る前にかんたんに紹介します。

駅員1人の小こい駅。
反対側のホームへは線路を渡ります。(危なっ)
ヴォナ1


村のシンボル教会。村のど真ん中に。
ヴォナ住民の目覚まし時計。鐘で目を覚ますっちゅうわけ。
ヴォナ2


村の中を流れるヴェイル川。
僕は昨日ここで泳ぎました。    
                                                    ウソ。
ヴォナ3


ブレスの鶏は超有名。
ジョルジュブランで食える鳥はG7。ブレスの鶏でも超1級品。
ヴォナ4


家から徒歩1分のスーパーチャンピオン。
日曜休みやでえ。
ヴォナ5


家の前にたたずむ牛達。
あまりモーと言わない。(食うぞ!)
ヴォナ6


そして僕の家(家賃250ユーロ)
ヴォナ7


村全体がジョルジュブラン村って言っていいぐらいジョルジュブランした村。
そんな美食の村ヴォナへはマコンから列車で10分。車で約20分。

ありがとうヴォナ。
2008.10.14 今はリヨン
実は今リヨンに来ています

フランス第2の都市リヨン。
リヨンは僕が行くと雨が降るジンクスがあたんですが今日はすこぶる晴れ!
今回のリヨン1泊2日は題して「お客様感謝デー」
また後ほどUPします。

まずリヨンに着いて無性に行きたくなったお店に直行!

「Brasserie Georges」
ペラーシュ駅側の超巨大ブラッセリー!
創業1836年。
bura1.jpg


雰囲気はフランス版香港の飲茶屋てな感じ。
bura2.jpg


ここの名物ビール!これが非常に飲みたくなって冬以来の再訪。
ではカンパ~~~イ。
ブラ3


前菜にムールの入った野菜ドロドロスープ。
この小ささで8ユーロは高いじょ。
ブラ4


そしてリヨンの郷土料理カマスのクネル。
そんなにうまいもんではないけれど何故か恋しくなって注文。
中はフワフワで熱々。ソースにシャンピニオンと魚ジュ。
リヨンに来たら1度は食べましょう。
ブラ5


最後はうまいんですよ!フロマージュブラン。
クリームつけて食う。馬~~~ヒヒーン。
僕はスクルは半分食ったあとにかけて食う派。
ブラ6


昼からビール堪能。

リヨンは僕が住んでるヴォナから1時間ちょい。
ちなみにボーヌも1時間と超便利なとこに住んでるやん!
はじめっからレ・ボーじゃなくここにきとけばいい生活ができたのになと。

お客様感謝デー2日目。今日もおいしいランチを食いにいきましょう。


鉄壁の胃が!?

久々のUPはアヌシーの続きよん。

アヌシー湖のクルーズ後の夕食。
実は自我自賛の鉄壁の胃が悲鳴をあげた!
胃がモンガモンガするんです。痛いんではなく、胸焼けのような感じもなく・・・
前日のとっておきレストランで食いすぎ!?飲みすぎ???

地元サヴォア料理を食わせてくれる店で軽めの食事をすることに。
あぬしー1


何故か非常にスモークサーモンが食いたくなったんでたのんじゃいました~!
胃を正常に戻すには軽めの食事とビエール+ワインでしょ!
漢方薬よりききそう!
ワインは地元サヴォアの白。酸味のある白ワインとスモークサーモン小暮はまずいわけニャー!
あぬしー2


前菜がメインになっちゃいました。
洋食の代名詞オニオングラタンスープ。略してオニグラ。
これまでにない濃いいオニグラ!オニ汁100パーセント濃縮生絞りてな味わい。
日本にはない味にプチ感動。
あぬしー3


後はワインをガブ飲みして荒治療!

明日胃が復活してることを祈りつつ・・・
2008.10.12 ヴォナより
20081012004137
みなさ~ん秋ですよー!

秋はブドウの収穫時期。毎週のようにブルゴーニュの畑に出かけてはワインがぶ飲みしてるクマリエです。モナコ、アヌシー以上にボーヌに通ってしまってます。

先日は初ジビエも食いましたよー!ショッパナから銃弾に当たりやした。

時が経つのは早いもんでジョルジュ・ブラン生活もいよいよ大詰め。先日は日本人のゲストも来たしフランス人アクターやテレビ撮影などもありました。

レ・ボーより生活水準がグンと上がり居心地最高です!それと大分blogネタも溜まってきてるんでもうすぐ復活しまーす。
