上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.30 Loiseau des Vignes
ロワゾーの系列オトク店

また、又、股ってな具合に通ってるボーヌに来ました!
本当に来すぎ・・・
ホテルの親父も「あんちゃんボーヌ好きねえ~」と言われるほど。

町をふらふら歩いてると!(ボーヌ=酔う)なんで。

あっ!見覚えのあるマークが!
bl1.jpg


このLとBのマークは!
... 続きを読む
スポンサーサイト
ロンドンでロンドンらしい食事!?を。

さてさてドイツからロンドンまで遊びに来てくれた「レストラン五十三次」のファンクラブでもある「お隣の国ドイツさん」とのロンドン観光2日目。

ロンドンで1番の有名デパートでお買い物!(俺は買わんけど)
紅茶オタクのドイツさんここでも紅茶大量購入。

lon1_20081130042017.jpg


この後も違う店など回りまくって(全部紅茶)へとへとなんでランチ行きましょう!
... 続きを読む
2008.11.28 La Pyramide ②
ピラミッド続き

フランス伝説のレストラン『ピラミッド』
ポワンが去ってからはミシュランの星を落とし1度はその歴史にピリオドを打ったかにみえたが今は新しいシェフが新生ピラミッドを築き上げミシュラン2つ星に輝いている。

平日やのに満席気配あり。
py7.jpg


いつものごとくシャンパーニュで一人乾杯。チーンと独り言で乾杯音。

... 続きを読む
ギネスの店

ドイツからレストラン五十三次の読者でもある「お隣の国ドイツさん」がロンドン訪問。

アフタヌーンティの後のディナーはここですよ!

ロンドン夜のチャイナタウン。
ch1.jpg


やはり連日連夜大賑わい。
... 続きを読む
2008.11.27 La Pyramide
フランス料理原点の店

フランス料理界にいる人間なら1度は聞いたことのある店名「ピラミッド」
そう!伝説のシェフ「フェルナン・ポワン」が創業したレストランです。
遠い昔この伝説の三つ星レストランで修行をしてたシェフはなんと!
ポール・ボキューズ、トロワグロ、アラン・シャペルなどビビデバビデブーなシェフ達を送り出したまさにフランス料理の原点と言ってもいいぐらいの名店。

今はもうポワンはこの世にいないがその精神は今もなお生き続けている。

そんな歴史あるレストランに行かんとどこ行くねん!
世界遺産より俺らにとっちゃあ貴重でんがな。

行っちゃいましょう!目指すはローヌ川の町ヴィエンヌ!
py1.jpg

... 続きを読む
お隣の国ドイツさんロンドン訪問

久々のロンドン滞在記です。ちょいとロンドン離れてたもんで。
レストラン五十三次の定期購読者でもあるお隣の国ドイツさんがドイツからロンドンに遊びにきました。

自称紅茶マニアらしんでロンドンでアフタヌーンティ連れてかんかい!と脅されたんで早速アフタヌーンティへGO~~!

せっかくのロンドンでのアフタヌーンティ(本場)なんで気合のホテルで茶しばくぞ!
the1.jpg


と、やってきたホテルは???
... 続きを読む
kaokenさん達と星付デジュネinボーヌ

昨夜の飲んだくれナイトから一夜が明け今日はミシュランの星付レストランに参りましょう。

ボーヌの星付レストランの代表格でもある「ジャルダン・デ・ランパール」でデジュネです。
ミシュランの1つ星レストラン。

ここも冬以来の2度目の来店。

どんな料理が出るか楽しみです。
ja1.jpg


この建物全てがレストランですよ~~。贅沢や!
... 続きを読む
2008.11.24 Ma Cuisine
kaokenさんとディナーinボーヌ

クマリエワインツアーに参加してくださったブログ仲間でもあるkaokenさん。
ワインツアーの後はお楽しみのディナー。
グルメなkaokenさんのお二人が選んだお店は↓

「マ・キュイジーヌ」 ボーヌ市内にあるレストラン!ってゆーかビストロやね!
ma1.jpg


昼から飲んでるけどここはワインの里ブルゴーニュ!
飲まなそんそん。なにしに来てんと言われます。

ではいざGO!
... 続きを読む
ボーヌ発ワインツアー開催

レストラン五十三次のファンイベント!
クマリエと行くワインツアーを開催しました。

今回参加してくださったのは同じブロガー仲間でもあるkaokenさんpetitmaison302が大阪からやってきてくれました!

おいしいワインを飲んで夜はウンマイ飯とワインていう豪華ツアー!
チャリでコート・ドールを縦断しましょう。

まずはジュブレ・シャンベルタンのドメーヌで軽くアペ。
vin1.jpg

... 続きを読む
ラムロワーズの料理(秋)続き

さあコースも後半戦になりやした。
皆さんいい感じに顔色が青白く・・・ それっ病気やん!てな感じにカオール色に・・・
それ赤すぎやろっ!ってワイン通しかわからんようなギャグでスンマソン。
ようはいい感じってこと。

魚料理です。
サンピエールnageマリネ。アリコ、ココ、ムールにライムでほんのりで、ほっこりで、モッコリ???
マト鯛ブサイクやけど味はうまいんよねえ~。
シャサーニュ05リュショット(ラモネ)で合わしやしたんす。最高!
lame6.jpg

... 続きを読む
ジュヴレ・シャンベルタンの村

ブルゴーニュのワインの産地でもウンマイ!で高級!日本でもメジャーな赤ワイン。
ジュヴレ・シャンベルタンにレッツ・ら・ゴーミヨー09発売中!!!

ボーヌからローカル列車で20分ディジョン方面へ。
到着しました。THE無人駅!ジュブレ・シャンベルタンです。
gev1.jpg

... 続きを読む
ラムロワーズ再訪

ブルゴーニュはシャニーにある3つ星レストラン「ラムロワーズ」に冬以来の2度目の訪問。

ここは3つ星の中でもコスパが良く味もトップクラスのお気に入りレストランの1つです。
今日はフランスレストラン各地でがんばっている日本人達の集まり会。
大切な情報交換の場です。

lame2.jpg

... 続きを読む
コート・ド・ボーヌの畑巡り

ボジョレ・ヌーヴォー解禁したんでワインネタでも連載しよかしら。
でもフランスでは1部だけで賑わってるかんじです。

やって来たのはワインの産地の本拠地ボーヌ。
ワインラヴァーのメッカです。

今日はブドウの産地ツアーじゃい!
で訪れたんがコート・ド・ボーヌでも南に位置するサントネーの村にあるドメーヌで試飲。
「Louis Nie」です。
nie1.jpg

いざ飲むべ!
... 続きを読む
ロンドンの韓国料理

アンニョーン!
久々でスンマセン。

ロンドンは中華だけじゃありまへんで!
韓国料理もがんばってますでえ。

っちゅうことでロンドン市内のトッテナム・コート・ロードにある韓国料理屋におじゃまします!
kan1.jpg

... 続きを読む
ロンドンの飲茶

ハロー☆皆さん元気ですか?
時間があるんで青山テルマの「そばにいるね」のハモリを練習してるクマリエです。
日本帰ったらカラオケでお披露目です。

ロンドン滞在1週間が過ぎました。
毎日曇りか雨のドヨヨーン天気。
いやしっかしフランス語から英語の変換が難しい。
英語とフランス語がごちゃまぜになる・・・
ホームステイの家族も苦笑い・・・
音楽大好き一家で昨日の夜は全員で音楽イントロドンを!わからんっちゅうねん。

そんなこんなで明日からしばしロンドンを離れ旅に出てきます。
戦の前の腹ごしらえでやってきたのはココ。
tya1.jpg



... 続きを読む
2008.11.09 Troisgros ②
俺様の胃を壊した張本人

ロアンヌの3つ星レストラン「メゾン・トロワグロ」でのディナータイムが今始まった。

実はアヌシーでの胃モンガモンガ事件の原因がこのディナーを食ったからだ。

今回はがっつり食いたかったんで150€のデギュスタシオン。
tr1.jpg


ん~~~楽しみです♪
... 続きを読む
2008.11.08 Troisgros 
3つ星の大御所

僕なりにローヌ近辺の有名レストランはまあまあ攻めたつもりなんですが1つ大事なレストランに行き忘れてるんちゃいまっか?ちゅう全国1000万人のレストラン五十三次のファンからのご指摘をうけてようやく軽い腰をあげてやってきました。

リヨンから約1時間でロアンヌに到着。
to1.jpg


... 続きを読む
湖料理

アヌシーはタロワールの一つ星レストランでのディナー。
今回は胃の調子がモンガモンガなんでカルトに。

2皿で十分。
前菜+メインが妥当やけどメインは肉にしたいとこ。そしたらアヌシー湖の魚料理が食えない。
どうする!前菜+魚+肉やと自爆するんわかってるからなあ。

せやっ前菜無しの魚+メインで行こう!
めずらしいオーダーでメートル君も苦笑い。

魚はもちろんアヌシー湖の湖魚。
メートル君のオススメを注文。
目の前でのデクパージュ。うまそ~な香りがプンプンです。
bise1.jpg


... 続きを読む
ハマってますロンドンチャイナタウン

ロンドンは人が多い!
どこ行っても人、人、人・・・さすが大都会。
と、ぼやきつつ観光するクマリエ。

早速観光地「ロンドン塔」
ウイリアム征服王がロンドンの要塞として塔を建設したんが始まりらしい。
そして宮廷となり、後に牢獄、公開処刑場として使われたおっかない場所。
huku1.jpg

... 続きを読む
Pere biseでのディナー

オーベルジュの楽しみは何てったって夜御飯。
めんどっちい移動なんてせんでもいいんです。
食って酔って寝る!
すんばらしい!

pere1_20081106041738.jpg


そろそろ参りましょう。
... 続きを読む
ロンドンでもアヌシー

ロンドンでも絶大な人気を集める観光スポットがココ

ロンドン・アイ だヨロロ~ン。
lon1.jpg


テムズ河沿いに建つ巨大観覧車!?
... 続きを読む
アヌシー湖畔のオーベルジュ

アヌシーからタロワールまでは車で約30分ほどで着く。
タロワールまで足を運んだのなら是非1泊して十分にタロワールの魅力を感じましょう。

そこでオススメがこのオーベルジュ。
「オーベルジュ・デュ・ペール・ビーズ」だ。
ビズ1

... 続きを読む
紅茶の国なんで

今日もロンドンの天気はイマイチ。
ま、それがロンドンらしんすけどね!

観光名所のウエストミンスター寺院。
英国王室の教会として特別な式典の舞台として使用される寺院だそう。
ろ1

... 続きを読む
アヌシーをもっと深く

アヌシーを気に入った方に是非行って欲しいのがタロワール(奥アヌシー)
もっとアヌシーの良さがわかりますよん。

今回の目的はこのタロワールで滞在。
しかもアヌシー湖に面したあのホテルに宿泊するのが目的です。
もちろんレストランはミシュラン星付き。

その前に!到着して腹ペコなんで軽くランチることに。

ホテルの裏あたりにお店を発見。
タロ2


... 続きを読む
ロンドンチャイナタウンの実力

ここはロンドンの有名なバッキンガム宮殿。
ベッカムが住んでるとこはベッキンガム宮殿。
ロンドンの観光名所っす。
今日も観光客がいっぱい。
ろん1


その訳は???
... 続きを読む
2008.11.03 入国
到着した先は!

1年間のフランス滞在を終え、ユーロスターで向った先は!?

列車に揺られること2時間半。

長いトンネルを抜けて時差も1時間戻して。

駅に到着です。
ロン1

... 続きを読む
2008.11.02 フランス出国
フランスついに出国

今日で丸々フランスに来て1年。
VISAも今日で終了。
強制的にフランスを出国しなければなりません。

長いようで短かったフランス生活ももう終わり。
色々な思い出を振り返りながらパリの街中をTAXIは走る。

コンコルド広場を抜け
パリ1

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。