上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.30 帰国の路
フランス最高!

1年ちょいのフランス生活が終わります。
苦労したフランスでの生活も今や良き思い出。
1年間で約40件のミシュラン星付きレストランにも行けました。

フランスで出会った素晴らしい人々、日本で応援してくれた人々、そしてブログを読んでくれてる方々に心から御礼申し上げます。無事フランス紀行を終えることが出来ました。ありがとうございました。

このフランスでの出来事をこれからの人生、仕事に活かしてがんばりたいと思います。
もちろん帰国後どっかのレストランで働いてますんで!目印はジョルジュ・ブランの青いネクタイしてます。
声かけてくださいね!

ではエールフランスにてチャオ!
k1.jpg


帰国したら何食おうかな!


これにてフランス紀行はお・し・ま・い♪ ちゃんちゃん。


次回からは日本で~す。

スポンサーサイト
2009.01.29 Le Cinq ②
フランス最後の晩餐

オー!シャンゼリゼ近くのセレブホテルのジョルジュ・サンクでの奇跡のラストディナーです♪
心機一転シェフもオニューな完全3ッ星奪回を狙ってるル・サンクです!

今宵の〆にふさわしい料理をオーダーしよう!
v1.jpg


でも到底デギュスは食えないんでカルトです!
... 続きを読む
2009.01.24 Le Cinq
強行リベンジでラストディナー

本日はフランス滞在最終日です。
最後の晩餐をランブロワジーで過ごしたんですがあまりの不発で悩んでました。
”このままじゃあダメだ” ”気持ちよく帰国したい”

ここで不幸中の幸いか昼はカルトで腹カツカツまでにはなってないんで夜なら食えるかも!?
しかしミシュランレストランの当日予約は金曜日やし難しそう。

もう行くしかない!!!
何件か絞って電話をしまくるがどこもコンプレ。
やはりダメでした・・・

しかたがないからパリの高級ホテルでシャンパンとサンドウィッチで〆ようと行ったのがここ。
c1_20090124121219.jpg


夜鳴きのガキも瞬間に泣き止む超高級ホテル『ジョルジュ・サンク』です。
... 続きを読む
2009.01.23 L'Ambroisie ②
オリンポスの神々の食物

フランス滞在最後のデジュネはパリ3ッ星レストラン『ランブロワジー』
引退間近!?巨匠ベルナール・パコーのカルト料理に舌包む!

レストランの最大の醍醐味はカルトで好きなものを自分だけのコース仕立てで食う!
日本ではコースが大半主流っぽいがフランス(僕が経験した上)ではカルトで注文する方が多かった。
が、しかしや!フランス3ッ星クラスのカルトの価格は半端なく高い!だからあたいはカルトで好きなもの食べたいが金かかるんでオトクなコースにしちゃうんが多いんです。フランス人が星付レストランに行く時は腹くくって気合入れて好きなものを金をおしまず食うんでしょうか?

ここはカルトのみのNOチョイス。
3ッ星でカルトのメニューで自分流の組み立ては最高に楽しい一時です♪
l1_20090122204858.jpg


いよいよ料理が登場です☆
... 続きを読む
2009.01.21 L'Ambroisie
最後のランチはパコーの料理

最終日のランチにでかけましょうか。
もちろん3ッ星レストランです!
いろいろ3ッ星レストランはパリにあります。
デュカスのプラザアテネ、ガニエールのピエール・ガニエール、ヤニックのムーリス、
パッサールのアルページュ、バルボのアストランス、レスケのルドワイヤン、
アントンのプレ・カトラン、ギーサヴォア、にパコーのランブロワジーの計9店。

まだ行ってないレストランはプラザアテネ、ガニエール、プレカトラン、ギーサヴォア、ランブロワジーの
5件です。そのなかでひと際気になってたレストランがここパコーのランブロワジー!
なんてったってコースがなく強気のア・ラ・カルトしかないんです!しかも引退の噂があり。引退する前に食っておかないとね!

いざランブロワジーのあるヴォージュ広場へ!
la1_20090120203258.jpg


この広場の回廊の下にレストランがあります。
... 続きを読む
2009.01.20 L'Hotel @ paris
パリ高級プチホテル

泣いても笑っても腹へっても明日はいよいよ帰国。
最終日はスペシャルな感じでいきやしょい!

最終日くらいはちょい良いホテルに泊まりたい!
それも僕の好きなプチホテルの高級版がパリにもあるんです!
そんな隠れ家的ホテルがパリのサンジェルマンにあります。

l.jpg


その名は『L'Hotel』ですぅ~。
... 続きを読む
2009.01.18 Astrance ②
最新バルボ料理

エッフェル近くの住宅街にたたずむパリでも予約のとれない3ッ星レストラン
『アストランス』でのデジュネ続き。

サービスは悪く案内されたのは2階のVIPと思いやハミゴ席・・・
どーなることやら・・・

そんなハミゴからの眺め。
a1_20090117170140.jpg


上からにんじん1切れ落としたろか!
... 続きを読む
2009.01.16 Astrance
予約取りにくいレストラン

今フランスの3ッ星レストランで最も予約の取りにくいレストランと言われてるあの店をだ~~~いぶ前から予約しましたーーー!
電話して「いつならいけますかぁ?」てな具合の電話っちゅう感じ。
そんな予約でつねに満席なレストランには行かなければならない使命なのだ!

さあ、二日続けての3ッ星レストランだ!
今日も胃は快調ですよ!

やって来たのはエッフェルに近いパッシー。
今日は雨模様なのだ。
as1.jpg


レストランはどこやのん???
... 続きを読む
2009.01.14 Arpege ②
野菜王国アルページュ

さてさてパリの3ッ星レストラン『アルページュ』でのランチです。
速攻満席です。ここは早めの予約が必要ね!
狭いサルなんでお客さんとスタッフでテンヤワンヤ。
もちろんゆっくり食事はできません。
a1.jpg


ここは料理に集中!
... 続きを読む
2009.01.13 Arpege
パリ3ッ星第1弾

久しぶりのミシュラン3ッ星店の記事です!
数あるミシュランの星付レストランがフランスに点在してますがなんてったって3ッ星は26件しかないんです!どんなに良い2ッ星でも3ッ星は別格!結局は3ッ星が強いんです!

パリの3ッ星レストランまず選んだのはここで~す。
ar1.jpg


ん?どこにレストランあるん?

えっ?もしかしてここ?
... 続きを読む
オテル・ド・クリヨンのランチ続き

クリヨン内にあるガストロミーレストランはミシュラン2つ星だよ~ん。
さすがこの高級感の中での食事は日本ではないない。
フランスでの食事は毎日が夢心地。
こんな食事もあと数回・・・さみしいなり~~。

お客さんもちょくちょく入ってきました。
c1_20090110132555.jpg


ワインを決めましょう!
... 続きを読む
2009.01.09 Les Ambassadeurs
オテル・クリヨンでのデジュネ

何度目?花の都パリ行ったり来たりツアーもいよいよ大詰め。
これが最後のパリ4日間です。

イコールですねえ、1年間に及んだフランス滞在記がいよいよラスト!

最後はミシュラン星付連ちゃん劇にてチャオ!

その第1弾は!!!
... 続きを読む
ボヘミアンナイト

プラハ旅行記もいよいよファイナルだよーん。
日が暮れ始めたんで小腹も減るんだな。

やはり冬のプラハはよく冷えるぜぃ。
息もブランになる。

t1.jpg


そんな夜道を歩いてたら!
... 続きを読む
プラハの眺め

今日は中心街からカレルの橋を渡りプラハ城へと向いましょう。
高台の丘の上なんで眺めが良いっちゅう観光スポット。

こんな感じ☆坂の途中でパシリ。
ty1.jpg


観光は続くよん♪
... 続きを読む
プラハでもダリ

今日もプラハ観光です。
スタート地点は市民会館から!
pp1.jpg


何処に行こうかいな???
... 続きを読む
音楽が流れるヴルタヴァ川

さてさて町中心部から少し歩いたらプラハの人気スポットに到着です。
う~~人が多い!
pr1.jpg


遠くに見える城がいい感じ♪
... 続きを読む
2009.01.03 プラハ旅行記
ちぇこっとチェコへ

パリから日本行きの片道チケットを買ったH○Sパリ支店。
そんときにまたまた安いチケット発見!

ミシュラン3つ星レストラン1回分我慢したら旅行できるんですYO!
強行2泊で行っちゃいましょー!

さて何処に行くんだクマリエ!?
p1.jpg


タイトル見たら即わかりやっちゅうねん。
... 続きを読む
2009.01.02 ブロンの牡蠣
フランス牡蠣食うべし

昨年の12月に3つ星を返上したブルターニュにある「ブリクール」に結局行けずじまいの大ミスをしてもーたクマリエ。。。

ブルターニュ行きをいつの日か・・・にして・・・

でもパリでブルターニュの牡蠣は食えるんです!
そんなシャンゼリゼ近くの毎日満席の牡蠣メイン?なレストランへGO!ひろみ!

安いアルザスのワインで。
hu1.jpg


牡蠣プラトーを注文じゃ!
... 続きを読む
パリに戻って来ましたYO!

こうも短期間でパリに行ったり来たりすると結構パリに強くなるもんですね!
最初は2時間ぐらい迷ってました。でへ。

ロンドンでアフタヌーンティなんぞにハマってもうてのパリなんで午後になると茶が欲しくなる。
さあ、今回のスイーツはどこさへきさ菌にしよかいな。

やって来たのはミーハークマリエ有名店が好きっす。
裸デュレ!あっ、文字変換間違えた。を、そのままスルー。
『ラデュレ』サンジェルマン店ですます。
la1.jpg


... 続きを読む
賀正賀正賀正賀正賀正賀正賀正賀正賀正賀正
                             

あけましておめでとうございます!

いつもレストラン五十三次を応援してくださりありがとうございます!
今年も皆様のステキな飲み食いライフを心より願っております。
どうぞこれからもレストラン五十三次をよろしくお願いします。

尚、今年は日本の何処かでサービス中です。
見かけたら遠慮なくど~ぞ~。

クマリエ

賀正賀正賀正賀正賀正賀正賀正賀正賀正賀正
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。