2008.01.29 Pierre Orsi
シャモニから列車で約4時間かけて本拠地リヨンに到着しました。

今回のフランス紀行第1弾ローヌ、アルプ地方の旅もここで終わりです。

最後の晩餐は日本でも知名度はあるリヨンの名店です。

ミシュラン1つ星「Pierre Orsi」
オルシ1


予定よりいつも早く着きすぎる・・・
外でうろちょろしてたらドアマンのおっちゃんがクマリエ???とたずねて来た。
どーぞ中へ!

びびった。

なんとドアマンが俺様の予約の名前覚えてやがった。
て、ゆーか1人の日本人が店の前でうろちょろしとったらたぶん予約やろって話になり台帳見て案内したと思われる!?まあ、どっちにしろグッジョブ!

店内はな~んかいやらしい色使いやけど高級感あるってな雰囲気。
もちろん今日も不動のトップバッター!
オルシ2


アペリティフは?とハゲのおっちゃんが聞く。

う~んサロンの85年ジェロボアムを注文。

無いわいボケーと言われるんわかってたから毎度のグラスシャンパンです。

アミューズです。スープはかぼちゃ。
オルシ3


注文したんはMENU115ユーロ。お昼では1番高いオルシのスペシャリテコースと大奮発。

ワインは何にしたろかい!?

やっぱローヌやしローヌのワインやろ!

それも北にしたろ!って糞分厚いワインリストから1本にしぼっていくのら。

で今回選んだんは。

「Saint-Joseph Amarybelle Cuilleron 2004」
オルシ4


なんとこれが大当たり~~~!!!(ドンドンパフパフ)

あんまりうまいからハゲーあと10本おかわり~!

てなやりとりはないんやけど。

どーやら前菜様のおな~~~り~~~。

さて、気になるピエール・オルシのスペシャリテ1品目は     !?

わっ!



こっ、これは!!



うひょーーーー!!!



おひょーーーー!!!















はいっ明日~~~。

Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/101-02446bc3
