ブルゴーニュの醍醐味はやっぱりワイン!

黄金の丘と呼ばれるコート・ドール。 (簡単に言えばディジョン~ボーヌの間の畑)

北半分(コート・ド・ニュイ)を見まくりです。(ママチャリで)

チャリを列車に乗せ20分で「ジュブレ・シャンベルタン」の駅に着きます。
そこで降りてチャリでボーヌまでひたすらワイン畑の中を突き進みます。

グラン・クリュ街道と呼ばれる1本の道をひたすら南下。

まずは赤ワインで有名なジュブレ・シャンベルタン。
その中でも特級畑。
本気シャンベルタン! マジ?シャンベルタン? 「マジシャンベルタン」と読みます。
力強い芳香性のあるピノ・ノワールが生まれます。
畑4


南下したらモレサンドニの村に入りました。
ここも超おいしいピノノワールがてんこ盛り。
クロ・ド・ラ・ロッシュの畑です。
畑5


そして更にチャリで進みます。

ブログ上は早いが実際超しんどい・・・

ヴージョに到着。
ここで有名なのがシャトー・クロ・ド・ヴージョ。
畑のど真ん中にシャトーはあります。
畑3


更に南下するとヴォーヌ・ロマネ村に入ります。
超すんばらしいピノ・ノワール!
でも超お高い。

ここがあの有名なロマネ・コンティの畑。
○○○姉妹が寝酒に飲む!?と言う。
1本うん十万します。
ワイン好きの聖地ですね。
畑2


あらら。コート・ド・ニュイ制覇してコート・ドールの南側「コート・ド・ボーヌ」に入ったみたいです。

ここはコルトンの丘と呼ばれる畑。

超高級シャルドネの「コルトン・シャルルマーニュ」が!

丸いラインが印象的な丘です。
畑1


朝から夕方までママチャリこいでました・・・
もちろんワインの畑をワインをラッパ飲みしながら!

って、そんなことするわけ・・・

あるって!?

クマリエならしそう!?って?

まあ、想像にお任せしますってことで。

さてさて明日はブルゴーニュのあのレストランに!!!ここまで来たら行くしかないでしょう!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/131-4d165c78
