2008.06.07 Le Petit Nice
ミシュラン2008版はもう買った?

それは今年の3月6日僕はソワソワしていた。

毎年だいたいこれぐらいの時期に発売されるミシュランの2008年版が出る日ではないかい!

朝1でダッシュで4キロ走って買いに行った。ボジョレーの解禁日よりドラクエ4の発売日よりドキドキもんでした。

2007年版を立ち読みしてて怒られた店に「今度は買うでぇ~!おばちゃん1冊ちょーだーい」と1冊35ユーロぐらいやったっけ?高い本ですわ。を手に入れた。

で、早速ペラペラ読むと・・・

うわ~~~噂で終わった~~~。

そうです。実は自分が働いているレストランが今年のミシュランで3つ星になるかもって噂が流れてたのです。赤字のエスポワールさえなくそのままの2つ星キープ・・・   残念。

と、それはさておき。

快挙!

今年のミシュランで唯一2つ星から3つ星に昇格した店がある!
それも僕が住んでるプロヴァンスでーす!

それは!それは!それは!

港町マルセイユにある!

「Le Petit Nice」
3つ星なりたてほやほや!
たぶん皆が気になってたレストランであろう!
そんな話題騒然のレストランをこのクマリエは逃さん!
ミシュラン発売同時に予約してやったり!

しかもマルセイユは近い!
日帰りでいざマルセイユへ!
アルルから列車で1時間で到着。

「ちっこいニース」って名前からか店は海の側でーす。やっぱキャパもちっこい。
ここもルレ・エ・シャトー加盟店&ホテル。
プチ1


窓からは地中海を独り占め!海を見ながらのランチじゃ!てやんでー!

店内は明るくシンプル。
床も明る目の色のフローリング。清潔感あってとても気持ちが良い。
僕はスーツだがあまり似合わないなあ・・・
聞こえるのは波しぶきと船の汽笛のみ。最高のBGMだ。
プチ2


さあ、新星3つ星!ノリに乗ってる自慢の料理を頂こう!

なんや!

なんや!

なんや~~~!?

と来たのがこれ!
お付だしのアペです。
9個入ってますわ。9個も。
で、僕のテーブルには僕を含めて ひー、ふー、みー・・・   ふー、ひー。
一人やのにこれかい!そうです!二人できてもこれが一人1皿でるんです!ビビルわ!
プチ3


もちろんシャンパン!
マムのミレジム’99
プチ4


海を見ながらシャンパン!

ん~~幸せ。

超豪華なアペと共にメニューを選びますか!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/155-50560eea
