2008.06.29 Georges Blanc ③
ジョルジュ・ブランでのデジュネ!

お客さんはどんどん入店してきてます。
ソムリエもどんどん高そうなワインを抜いてます。
ま、僕も一人で1本頼んだんでカッコウはついたかな。
ジョ11


前菜だ!
オマとピジョンの前菜です。
Supremes de Pigeon et Homard. sur une Lasagne D'Aubergine.
なんとビックリ!オマとハトのコラボ!
初体験ですねえ。見た目もオマールに見立てハトの羽をつけてついでに尻尾まで!
これはオマい!じゃなくウマイ!オマのプリ度は言うまでもなくハトは微妙に暖かさを残しオマに巻いて下の野菜と食ったら大地と空と海の地球の恵みを1口でどうぞ~~~!だ!
テーマが見えた!ジョルジュ・ブランからの挨拶だった。地球のプロデュイに感謝サンテと。
ジョ12


と、勝手に解釈しておいしいワインと前菜に舌打ちつつ・・・

2品目!
Des Sot-L'Y-Laisse et des Huitres dans une Nage Mousseuse et Iodde
Avec des Haricots Blancs, Feves ou Pois
しまった!また1口食った後の写真。
牡蠣とアリコのスープやね。
泡泡加減がマイルド。味は全体的にあっさり。
牡蠣はどんな形にしろうまい!いい牡蠣だ(3つ星ですから!)
ジョ13


やはり今日もワインのピッチはアイルトンセナ状態!

いよいよお待ちかねのメインはもちろんブレスの鶏!
Poulet de Bresse aux Gousses D'Ail Confites Sauce Foie Gras.
来た~俺の希望通りのスタイル!匂い最高!
最初にメートルにキュイスかブランか選べって言われたんで今回は胸肉。
ジョ14

やっば~い!て叫ぶぐらいうまい!
鳥が鳥じゃない!
ナンじゃこの弾力と歯ごたえ!噛むとキュっキュ言う。ソースは濃いめ!
どこまでも長い余韻は最高の品質の鶏の証。
間違いなく今までの鶏のNO.1だ!

付け合せのパンケーキみたいなんとサラダ。
ジョ15


このへんの人はこんなうまい鶏ばっか食ってんのかなあ???
鳥インフルエンザなったら?って聞いたら町中の人が小島ヨシオの「そんなのかんけーねー」するでしょう!
うん。間違いない。(まだ日本で流行ってるん?)

次回はキュイス食いたいなあ。

あ~決行酔ってきた・・・

次回へ

Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/173-4cd66ebe
