クマリエついに3つ星の舞台へ

みなさん夏をエンジョイしてますか!?
ここLes Baux も夏夏夏ココナッツですよ!セミ(名物)もミ~ン言うてますわ。
今日は週1回の朝食当番なんで昼に帰宅。夜までフリー!

で!

ついに9月に引越しすることになりましたー!
やった~!Les Bauxを抜け出せるぅ~~~。

なんで?

よく聞いた!そう!次の店が決まったんですぅ~~~~。 拍手ぅ~~。

気になる次の店とは・・・

なっ、

なっ!

なんと!!!

奇跡です! 快挙です! アンビリーバボーです!

3つ星レストランだ~~~~~~★★★

さあ、この出来事がどんなにすごいか簡単に説明しようではないかワトソンくん。(誰?)

野球で言う日本人がメジャーに行くようなものだ!(初期野茂のよな感じ)
フランス料理界のトップ!26しかないレストラン。
それが3つ星レストラン。世界各国3つ星はあるけどここフランスはやっぱ本場!
イコール世界のトップ26のレストランで働くことになったと言うこと。

でもフランス料理の長い歴史。3つ星で働いた日本人はいっぱいいる。
今をときめく有名レストランのシェフもフランスで働いてたことだろう。
でもそれはキッチンスタッフとして。僕はなんと!サービスマンとして3つ星で働く!
これはレア中のレアでしょ!今までに3つ星レストランで表スタッフとして働いた事のある日本人は何人いるか!?今現在星付のレストランで表のサービスしてるやつはフランスで何人いるか!?
労働条件の厳しいフランス。VISAとるだけで何倍の確率!働きたくても働けない。フランスに長期滞在するだけでも難しいフランス。全てはアメリカ横断ウルトラクイズのよう。(時の運も必要)
全世界のキュイジニエのあこがれ3つ星レストランで働くこと(表のサービスはどうか知らん)働くにも最低でもコネ。は必要!?聞くとこによると何十人待ちとか???(場所による?)フランス人本人でさえ働きたくても難しいのにまして外人。それも東洋人。だから快挙なんです!

4月から始まった就職活動。そして七夕の日に決定!までの流れを簡単に。

たぶん一般的にレストランで働きたいと思ったら手っ取り早く確実な方法は手紙でしょう。
今の時代メールがあるからメールで送るっちゅう形もあるけれど僕は愛のこもった手書きでした。
封筒の中には手紙、履歴書、パスポート&VISAコピー、返信用封筒です。
もちろん100%返信してくることなないです。
そして返って来た手紙を見るとコンプレや、デゾレメールばかり・・・
まあ、半信半疑でどっか決まればええわと思って何十通送ったかなあ???
そんなある日。また1通返信されてきて紙1枚。ああ、またあかんメールやと思って開けたらどーもいつもと感じが違う。どーやらここに電話しろとのこと。あわてて電話した。電話でのわけわかめなフランス語でなんとか向こうの質問に答えた。そして何日後にいけるような感じの電話があった。
でも適当なフランス人のことやから無給、入っても系列のビストロやカフェで働かせるってこともあるかもなんで催促の手紙を出す。すべてのを条件はこうや!ってのを送れコンチキショーと。
と、七夕の日に詳細も決定して最後は電話もして給料ありのちゃんとガストロミックで働くことができるってことを確認した。

と、言うことでクマリエフランス滞在最後の地は!!!

秘密でーす。

ヒントはブルゴーニュ、ローヌ沿線のどっかの3つ星レストラン。
9月からのプロフィール写真で想像してね!

と、いうことは9月から予定してたフランス紀行第3弾は延期。
第4弾の予定はなくなり第3弾でファイナルって感じっすかね。
まとめて行っちゃいます!

でも次の地はネットつながるんかなあ???(ここは奇跡的につながる無線LAN)

さあ、フランス料理界の(サービス)ツチノコと呼ばれる日は近い!?
9月5日クマリエ3つ星の舞台に立ちます!

P.S 実はもう1件内定もらってましたが蹴りましたー。(あこがれのモナコに住めたのに・・・) ちと後悔
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/187-2be89c67
