2008.08.07 Le Meurice ⑤
ル・ムーリス ヤニック・アレノのデセール

ヤニックの料理と伝統ある格式高いパリのホテルに魅了されまくっております。
決して安くはないけれど220€でこの雰囲気と料理を味わえるなら他のレストランと比べると断然お得。
むしろ安いぐらいだ。

さて、気分よくデセールタイムとまいりましょう。
ミニャから。ムロンをメレンゲってます。
お祭りの時に売ってるやつみたいやね。
ムーリス


まずはプレデセール。
爽やか、イケメン、クマリエ風!? ソルべアマンド、グロゼイユにペシュのソース。
腹カツカツの胃に点滴代わりな一品。
即胃はデセールの胃にモード変換。
やっぱデセールは別腹ですね!
ムーリス23


なんとまあ、プレデセール第2弾!
ショコラ・マント、アブリコにソルベ・ガロンガ。ほんのりジャンジャンブルな香り。
ショコタンだけでもマイウーやのに爽やかマントとそのお連れ様達が加わってより洗練された味に!
ムーリス24


そして欲望のままに我がままに変更したスペシャリテ!
パレット・ショコタンじゃなくショコラ。
しまったー。チョコ×2になってもた。
デセールも特別ジョリーでもないんやけど。
上にはやっぱりメレンゲ。そして手前はなんと昆布やん!
極めつけは柚子風味!THEジャポンデセール・・・
変な意味で驚かされたけど味は普通やったね。
惜しみなく使う金粉はハコにもマッチ。
光沢のあるショコラブラックと金粉のカラーはゴージャスの一言。
黒人が金のネックレスが似合うってのもこれやね!
ムーリス25


調度デセールを食ってる最中横から日本語で話しかけてきた一人の女性!
なっ、ナンパか!?逆ナン???
程よく酔った僕は一瞬で酔いも冷め、ちらっと彼女を見る。
と、
60代ぐらいの日本人マダム。(ナンパじゃなく難破でした・・・)
実は隣テーブルで食っておりデセール腹いっぱいやからいる?とのこと。
流暢なフランス語でギャルソンをつかまえ「あちらのかっこいいイケメンムッシュに」と。

で、もらったデセール。
アナナ、タン、シトロン。
イマイチ覚えてない1品・・・
ムーリス26


極上なひと時ご馳走様でした。

その後は調理場見学してパリの都会の雑踏の中を駅に向って歩きましたとさ。

パリ滞在も4時間弱。
なんてったって夜が控えてるんで・・・

パリから列車で向った先は???

次回 ハシゴです!夜御飯編でボンソワレ。 
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/212-c5796933
