2008.08.08 Eau gazeuse
水を説く

生活には欠かせない水ですが日本人はやっぱりナチュールが好きなんですねえ。
実はガスーズ(炭酸入った水)も売ってるんですけど知ってるおじいちゃん?
糞暑い夏に炭酸の水をキュイっと飲んでゲートボール行きましょうよ!

たいがいレストランではテーブルの上にワイン!そして水が仲良く並んでますね!
あなたはナチュール派?それともガスーズ?
僕はガス入りが大好きなんでガスが多いんですけど。

今日は日本ではあまり知られてないフランスガス入りの水をテイスティングじゃ!

僕がフランスでたいがいお世話になってる水バドワ。
フランスのガス入り水の代名詞的なもん。
左がノーマル盤。比較的やわらかい泡立ち。ガスがあるのに抵抗なく喉を通過する。
料理を食べるときにはやっぱいい感じやな。
右は伝説の赤バドワ(勝手に呼んでる)プティサイズは売ってなく、でかい店にしかない貴重な1品。
泡立ち最強!(クマリエ級!?)何も知らず開けるとシャンパン振って開けたときのように顔面にバッシャーとかかります。アメリカの大型サイクロンって名前ありますよね!どうせなら大型台風何号とかじゃなくて「大型台風バドワ赤」って言ってくれたら「やばっ!えげついのんが来る!」って解りやすいのに。
てぐらい荒々しい炭酸は飲むと一瞬でクールダウン。ウマイ!
これがレストランにあればなあと思うんですがほぼ今はフランスでも置いてるとこないんちゃうか。
水1


最近発見した2品。
ピュイ・サン・ジョルジュって読むんか???今はこれ飲みながらブログってます。
う~ん。マイナーな感じやからマイナーリーグ行ってらっしゃい水。
泡は雑っぽいがそこそこ飲みごたえある。
そして左はケザック?クザック?孔雀?
泡は微。60代のおじいちゃんクラス?あんまうまくねー。
水2


ペリエは有名なんで味付きペリエ!アグリュームミックス!
ペリエは大好きなんすけど味付きは?
ま、炭酸入りジュースな感覚。
水3


フランス人はレストランで水飲むとき冷やさないんですね。
日本人は冷えてな文句言っちゃうぐらいです。
今もテラス営業やからぬっるいぬっるい水を平気で飲んでます。
ガス入りのぬるいんなんか飲めたもんちゃうのに。
フランス人の感覚は???微妙ですわ。

今度フランス料理屋でミネラルは?と聞かれたらバドワって言ってみてください!
そこのギャルソンびびでばびでぶー状態ですから!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/213-1f04c87b
