2008.08.09 休日の食事 
晩御飯でも空は明るいんで変な感じ

プロヴァンス生活も残りわずかになったんでプロヴァンスもんを食い溜め中!
今日もマルシェで晩飯調達す。

レ・ボーから徒歩40分(真夏は地獄の死ルクロード)で隣町のムーサンヌに着きます。
ここムーサンヌには3件のパン屋があり今日は1番うまいバゲットを焼く1番右の店(しらんがな!)で購入。焼きたての香りといっちゃー、 ん~~~1口その場でかじってお会計。(フランスらしいっしょ)
と、モナコの横イタリア寄りの町レモンで有名なマントン。
そこの超濃厚コンフィチュール。もちろんレモンですっぱいすっぱい!(激ウマ)
晩飯1


晩御飯の内容は毎回ほぼ同じ。でも産地やバージョンが違うからいいんです!
マルシェで購入。タプナードは緑オリーヴ、バジリック、アイユの手作り絶品のタプ。
オリーブはノア。それにエルブ・ド・プロヴァンスを加えたもん。
サラダにラヴラヴのセロリラヴ。酒のあて。
晩飯2


メインです。
今日の生ハムはバイヨンヌ。
塩っ気がよかばい!旨味のジュが口の中でとどまることなく沸き続けてま!
奥にはエルブ入りのジャンボン。
手前にはパテ・ド・Taureau 癖は少なめで食べやすいよん。
晩飯3


まずはビエールでカンパーイ!
おなじみクローネン・ベルグ ビール言えばアルザスです!
冷蔵庫にぎっしり!味は僕にはものたらんバドワイザー以上ハイネケン未満てな感じ。
晩飯4


本日もハマリ中の南仏ロゼ。
いつもより豪華にバンドール。でも8€。(いつもは3,4€)
晩飯5


デセールはフロマージュ・ブラン
ブレス産のおきにの1品。
晩飯6


休みはゆっくりとワインに酔えます。
そのまま寝れるんでね!

今日はスピッツの「ハチミツ」を聞きながら。

明日は8月のレストラン紀行に行ってきまーす!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/214-a7e8f8dd
