2008.08.12 Gill
ルーアンの2つ星レストラン

現在ルーアンは夜8時。天気がイマイチ良くないのでセーヌ川でナイスな写真が撮れず・・・
遅めの予約でいざ今夜のレストランへ!

ルーアン市内。セーヌ川沿いにちっちゃくたたずむミシュラン2つ星のレストラン「ジル」に到着。
ジル1


そう!ジルと言えば昨年芦屋に日本支店をオープンしたばかり!
日本のジルはオープン間もない時に行ったので今回は本店にて!
ジル2


さてさて連チャンの夜です。食えるかな!?
昼をムーリスでがっつりデギュス食って夜も食えるんかい!って思ってるでしょ???
そこはちゃんと考えてますがな~。
今回のレストランの目的はスペシャリテのミルフイユなのだ!
だからプラ+デセールで行こうと思います!
ジル3


一レストランのSPがデセールのミルフイユってすごい惹かれるでしょ!
それもクマリエ大好きミルフイユ!これは楽しみ。
ジル4


席に着くとアペが登場。
マグレのキャナとトマトムースのキュイエール。
おちょぼ口でぱくっ。ちっちゃくウマッ!
ジル5


アミューズは?
出た!流行の小さいグラスに入った料理。
ガスパチョ。コンコンブルのグラニテ。
トマト、きゅうり嫌いには地獄の1品。
う~ん夏を感じます!
ジル6


個人の店なんでハコは小さいです。
スタッフも少なくとてもアットホームな感じ。

さてさてここのシェフなんですがパリの有名店タイユバンの後任シェフに抜擢されるはずだったんですが自分の故郷ここルーアンに店を出したいがためおいしい話を蹴った男!

さすが実力者!自分で店を出してたちまち2つ星を得た!
いろんな想いで出した店だろう。
彼が伝えたいものそれを料理で表現し伝える。
感じ取ろうじゃないか!その想い。

カルト攻撃!
前菜、プラ、デセール全てジルのスペシャリテでオーダーじゃ!

芦屋のジルに行きたい人、行った人必見!ジルのスペシャリテが次回登場!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/216-877c9cc8
