2008.08.13 Gill ②
ジルのスペシャリテ

ノルマンディはルーアンにあるミシュラン2つ星レストラン「ジル」でのディネ。
なんとかおなかの調子もアペのビールで復活!
プラ、デセールのつもりがカルトで前菜も注文してしまいました。

さあ乾杯は???
もちろんここノルマンディと言えばリンゴ!津軽海峡じゃねーよ。ドーバー近くだよ!
そうノルマンディの有名なお酒っちゅえば名産リンゴのお酒シードルですがな!
シードルは醸造酒。生鮮果実原料。ワインと同じ部類でっせ。

ワインリストに少なからずシードルの欄もありました!
しかも糞安い!ここは1番高いんもってこい!こんちきしょー!と30€。
あれ、グラスが3つ???
そう!今回は一人じゃないヨロロ~ン。3人だピョロローン。
実は前回紹介した辻フランス校で研修に来てたハゲ(RYO)の送別会で強引に休みを合わせて今回は来たのだった。
ジル7


乾杯~~~!
本場で飲むシードルはうまい!
ジル8


ジルはカルトも安くかなりお手ごろ価格。
お手ごろ価格で2つ星を味わえる店は少ないっちゃ。
1本目はすぐに制覇したんで2本目も違うシードル。
どうせ秒殺やからワインもついでに!
日本ではあんま見んサンセールのロゼ。ジュテームロワール!
プロヴァンスとは違った酸味のあるロゼは新鮮。
ジル9


前菜はラングスティーヌを頂きマンモスパオー!
安く、このデカポーションはうれしい限り!サラダの緑が軽さを演出。
日本との違いはやっぱプロデュイ。ブルターニュ産は問答無用にウマイ。
ビビッタのがキュイソン。この半生加減のプリケツネーチャンキュイはおみそれしました。
海老の持ち味生きてます!少しピリッとアセゾネ。
ジル10


で、メインは???
実はかすかな希望で伝説のアニョー”プレサレ”があるかな?とメニューを見たらアニョーの文字があった。
そしてスタッフに聞く。これはプレサレか?そしたら、えっ、ハイそうよ!と答えた!
まっじー!?と思ったけど今の”えっ”の間が怪しい。
よし、次はメートルに聞いてやる!これプレサレ? いや違う。はい秒殺・・・
てきとうフランス人ここでもかい!

と最終的に選んだのがピジョン。これもスペシャリテらしい。
見た目は完璧濃厚ディープな熱いハトとソース。ポーションでかでか。
腿肉、胸肉Wパンチ!奥にはキンニクマンとテリー並みの最強タッグが!
フォアグラ、ピジョンのサンドウィッチ。
もちソースはサルミ。ドロドロのドロロンエンマ君。
うまい!マルク・ヴェラで鬼の激レアピジョンを体験したせいかやっぱピジョンのキュイはセニャンじゃアカンなと個人的意見。
ジル11


やっぱどしっと小錦!じゃなく重たい料理と昼がんばったせいで腹はマンチクリン。
料理とワインのマリアージュなんてス無視。シードルとサンセールで流しこむ。

でも今回のメインはデセールのミルフイユ。
はるばるミルフイユに会いにここまで来たんやからね!

別腹オープンボタンぽちっとな。
開きました開きましたよ~~~。

次回ミルフイユファンはジルのミルフイユ食わずファンと語るべからず! 
で夜の営業かましてきマンモスパオー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/217-98e3335a
