Aix-en-Provence

真夏のプロヴァンス!
青い空を辿って行くと素敵な町に遭遇しました。
エクス・アン・プロヴァンス

画家セザンヌが愛し、最後の時を過ごした美しい水の都。
エクス・アン・プロヴァンスに来ちゃいました。
ヴィオ1


アルルから列車でマルセイユまで行き、乗り換えて約1時間。
近いようで遠い町。
合計2時間かけて到着です。
ヴィオ2


今日の目的はセザンヌの足跡を辿ろう!です。
で、セザンヌのアトリエは是非訪れたいんだが時間が・・・
くっそー、じゃあラヴェンダー畑で今日は蜂になろう!
が、ここから更に1時間かかる・・・
う~なんもできん。日帰りはやっぱ苦しい・・・
結局ランチのみの滞在。

町をプラプラ歩いて観光。
う~んほどよい都会。
そして町の中心から少し離れた場所に今日のレストランがあります。
ヴィオ3


今日は久々に地元プロヴァンスでのランチ。
「クロ・ド・ラ・ヴィオレット」
ヴィオ4


エクスには前々から来たかったんです。
一つはこの町並みを見ることと、一つはこのレストランに来たかったこと。
実はこのレストランミシュラン08年版でなんと2つ星から1つ星に降格しためずらしいレストラン!
そいつはおもろい!是非行かなければと。

大きな囲いを一歩中へ入ると太陽サンサン朝日サンのテラスが!
今日はこのテラスでプロヴァンス料理を堪能しようです!
ヴィオ5


次回へ
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/219-9f1c0d7d
