2008.08.19 Chateau d'Estoublon
レ・ボーの最高級オリーブオイル

今日はLes Baux の中でも最高品質のオリーブオイルを造ってるシャトーへ行こう!!
でーも足がない・・・
う~どーする???
よしっ!ヒッチハイクだ!
これでもヒッチハイクはプロ並み!?昔カナダのヴァンクーヴァーからナイアガラのアメリカ国境までヒッチハイクで横断経験者なんです。だからお手の物。
と、粘ること30分でゲッチュー。

着いたよろ~ん。
シャトー・デストゥブロン。
エステ1


大きな門をくぐりぬけまーす。
エステ2


そしたらシャトーの中庭に到着。
エステ3


シャトーの中にレストランなども入ってる模様。
さあ、最高品質のオリーブをテイスティングです。
エステ4


AOCレ・ボーのエキストラバージン。
約48haがオリーブ畑です。
5種類のテイスティング。
左からグロサンヌ、サロネンク、通常のブレンド、ピショリーヌ、ベリュゲット。
品種の名前で分けられてま。
スタンダードはなめらかマイルド!1番フルーティーなピショリーヌ。濃く複雑味のあるベリュゲット。
日本でも買えますですよ!僕も購入しました~。
エステ5


そしてエストゥブロンはワイン畑もありまっせ!
レ・ボーのワインです。
これもちょいとグテ。グルナッシュ、シラーがベースです。ウマイ!
白のほうがおいしいなと。
エステ6


ワイン観察記はここエストゥブロンから8月版をお送りします!
エステ7


南仏の畑に侵入は初だ!
どれどれ。
エステ8


お~!オリーブ同様実がでっかくなっちょる!
エステ9


もちろんブドウの実をもいでグテ。

ブドウの味がする~~~!

シラーとグルナッシュをグテ、グテ、グテ。

やっぱ品種で味も違います!今年のできはどうでしょう!?

皆さんも百貨店に行ってこのオリーブオイルを探してみてくだされ!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/223-25aa4fe8
