2007.04.05 パトゥー
神戸のフレンチ『パトゥー』で春のフレンチを満喫!!

神戸元町駅から山に向かって約10分。中山手通りにパトゥーがひっそりとたたずむ。予約なしでいっちゃいました!
20070405213058.jpg

今日は4,500円のランチっす。

☆前菜 魚介のサラダ (ホタルイカ、タコ、甘エビ、などなど春巻きの皮の器のサラダ仕立て)
20070405213716.jpg


☆魚 的鯛。エビのソースで 白ワインはマコンと共に。
20070405214001.jpg


☆メイン ホロホロ鳥のロースト 胸肉&腿肉 ワインはベルジュラックで。
20070405214216.jpg


<ホロホロ鳥って!?> 
よくフランス料理でよく出てくるホロホロ鳥ってどんな鳥でしょう!?↑は調理後のホロホロ鳥でっせ。
ホロホロ鳥 昔は王室、貴族しか食べる事のできなかった高級食材。日本では生育が難しく珍重されてる。
英=Guinea Fowl
仏=Pintade
原産地はアフリカ。キジ科の鳥でっせ。
味わいは普通の鳥と野生の鳥のちょうど中間ぐらいの味わいで簡単に言えばこくがあるのに癖がない。しかも高たんぱくで低カロリーで女性に人気!ビタミンは鳥の3倍!脂質は1/5!!カロリーは40%オフ!!!
皆さんはホロホロ~って鳴くからホロホロ鳥って思ってるでしょうが実際はギャーギャー鳴くみたいっすよ。

☆デセール くるみのクレーム・ブリュレ
20070405221016.jpg


総評: 全体的にまとまった味で決して突出したとこはない感じ。店内は以外に広く約30席ほど。サービスは2人。ハコがいいねえ~~。ゆったりスペースでゆったりフレンチを!
20070405222636.jpg


P.S. 昼からワイン飲んでホロホロ鳥食って私はホロホロ酔い!うまいっ!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/23-04fcc7e3
