ジュヴレ・シャンベルタンの村

ブルゴーニュのワインの産地でもウンマイ!で高級!日本でもメジャーな赤ワイン。
ジュヴレ・シャンベルタンにレッツ・ら・ゴーミヨー09発売中!!!

ボーヌからローカル列車で20分ディジョン方面へ。
到着しました。THE無人駅!ジュブレ・シャンベルタンです。
gev1.jpg

ここに来るには最低列車の時刻表と帰りのチケットが必要です。

無人駅とチケット売り場もなく時間さえワカラン・・・
って言うド田舎なんです。

ソムリエ試験にも出そうですね!
「質問」ジュブレシャンベルタンの駅員の数は?とか。
来年の親父ソムリエ試験に出んやろか?

駅に降りたら右か左かの運命の分かれ道に出ます。
う~~ん。左へ。
gev2.jpg


不正解!右のほうが村中心部にちかいんで~す♪

でも左は畑を見ながら歩けます。

ひたすらまっすぐな道。

目指すは写真奥の丘・・・(何分かかるねん!ぐらい遠いよ)

このへんはAOCジュブレ・シャンベルタンの畑。
奥に行けばグラン・クリュの畑やでえ~~。
gev3.jpg


歩いて45分ぐらいかいなあ。疲れた。
丘付近到着。
見渡す限り畑、畑、畑。
gev4.jpg


かなり奥に入りました。
グランクリュのリュショット・シャンベルタンの畑!
下界と違い偉そうに囲いが付いてます。ちなみにワインの値段も偉そうですよ。
gev5.jpg


ここから左に下りればグラン・クリュルート。
モレサンドニへと行くルートですが今回は右に行こう!

1erクリュの畑がライラライ。
シャンポネの畑の奥は斜面畑!
gev6.jpg


クロサンジャックやカズティエのうまそな畑が並んでます。
gev7.jpg


村の中。
ドメーヌの家がたくさんありまーす。
gev8.jpg


村中心部。
インフォメーション、レストラン、ホテルも少なからずありますよ!
gev9.jpg


ブルゴーニュを深く知りたい方は是非ワインの村に滞在してください!
行くまでがしんどいけんど、うまいワインが待ってますよ!
さあ、試飲しましょう!

Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/261-f4895204
