2008.11.27 La Pyramide
フランス料理原点の店

フランス料理界にいる人間なら1度は聞いたことのある店名「ピラミッド」
そう!伝説のシェフ「フェルナン・ポワン」が創業したレストランです。
遠い昔この伝説の三つ星レストランで修行をしてたシェフはなんと!
ポール・ボキューズ、トロワグロ、アラン・シャペルなどビビデバビデブーなシェフ達を送り出したまさにフランス料理の原点と言ってもいいぐらいの名店。

今はもうポワンはこの世にいないがその精神は今もなお生き続けている。

そんな歴史あるレストランに行かんとどこ行くねん!
世界遺産より俺らにとっちゃあ貴重でんがな。

行っちゃいましょう!目指すはローヌ川の町ヴィエンヌ!
py1.jpg

場所はリヨンから列車で1時間ぐらい南に行ったとこかいな。
ワインではあっしの好きなコンドリューが近い町です。

ローヌ川沿いを散歩しながら店に向いましょう。
py2.jpg


時は12時半。
来たで~ここがあのピラミッドかあ。左に見えるんがピラミッド広場。
py3.jpg


結構住宅街っぽいとこにあります。
py4.jpg


ではカランコロン。クマリエどすぅ~。
この間接ライトのあて方も三角形でピラミッドをイメージ???
py5.jpg


席に到着。
この席に到着した瞬間ってけっこう気持ちEもんなんですよねぇ~。
ドキドキワクワク感はピーク!
py6.jpg


おいしい予感がプンプンしてます!

さっそくアペをいただきましょう!

次回に続く

Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/267-9ed44055
