2008.12.10 Les Trois Domes
お客様感謝デー パート2

さてさてリヨンに来ています。今日はお客様感謝デーパート2!っちゅうのもジョルジュ・ブランで働いてるときは数少ない日本人のお客様がいらしました。
そのうちの1組のお客さんと話しているとレストラン話で盛り上がってしまい明日僕がリヨン行くんでオススメレストラン教えてくださいと頼んだところ、どうせなら一緒にっちゅうことで急遽ご一緒させていただくことになりました!

3,4度来て初の晴れリヨン。
ジンクス崩壊で気分も↑↑
td1.jpg


でもかんなりの人気店らしく当日はピンチかもって事。
行けるかなあ???
そのお客さんは現在リヨン在住で、フランスで研究してるっちゅう研究者さん。
なんやら研修者ヴィザってのがあるらしい。レストラン業界とまったく接点のない研究者とかなんですがだからこそ貴重です。いろんな話が聞ければと。
td2.jpg


お目当てのレストランに行ってみたもの案の定満席・・・

では第2候補へ電話しても・・・満席。

いや~ん。 残念すぎ。僕の都合でギリギリまで予定がたてられんかったのが敗因・・・

どうしよ?どうしよ?って言ってもここはリヨン。食の都なんでレストランは山盛り森田君。
ミシュランのレストランもいっぱい!そのなかの1つに決めてレッツらGO!
td3.jpg


到着したのはホテルの最上階。
ローヌ川とリヨンの街が一望できるミシュラン1つ星レストランでのランチです。
td4.jpg


しっかし眺めが良い。こんな眺め良い系のミシュラン店は久しぶりかも。
シャンパンがうまい!昼+景色+シャンパン=最高!っていう完璧な方程式が完成するのだ。
ムニュは50ユーロ。さすがリヨンのお高めホテルなんで高めの設定?アントレ+プラ+デセール。
td5.jpg


来ました!どすこい、どすこい、お突き出し。
ランティーユにカイユのウッフとパリパリせんべい。
td6.jpg


でた!せんべいアゲイン。どっかで出たぞせんべい野郎。
それとあたりさわりない普通のアミューズです。
ここはパクパクっと流します。

次に前菜かなと思ったらもう1品出てきました。
海老のちいこいサラダ。ほんのりピリ辛の海老シュウマイな味。
td7.jpg


バターはボルディエのドゥミセル。名ブランドの高級バター!あっしも断然ドゥミセル派!
td8.jpg


そして前菜はプリフィックスから選びカニさんカニカニ。
td9.jpg


まあ、鮮やかな盛り付けだこと。味もそこそことうまい。景色にもマッチっす。

メインはアニョーだニョー。
td10.jpg


話に夢中であんま覚えてないけどエポールダニョのカレー風味。
あっさりまとまった味。癖もすくなくインドテイストなんでフランス料理っぽくはあまりないかも。

最後は好物ミルフイユです。見た目最高のサクサクタイプ。
td11.jpg


やっぱうまいわこれ!
サクサクなんでサクサクつぶれて食いにくいがうまいから大好き!

話も料理も景色も満喫できてよかったです。

次は夜景ってのもいいかもね!

リヨンは改めていい所だなあと思ったクマリエでした。
まだまだリヨンは星付きレストランいっぱいあるけどまたいつの日か来よう!

本日はお忙しい中研究中にもかかわらず抜け出してくれたグルメ研究者さんありがとうございました!フランスでがんばってくださいねえ~~~と僕はリヨンを後にしたと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/282-b8d02aeb
