2008.12.23 Charles Barrier
トゥール市内の1つ星レストラン

ロワール川に吹く風に乗って良い匂いが漂う夜のトゥール。
その匂いはロワール川の対岸から。
ロワール川にかかる橋の向こうへ行くと!

ありました!ありました!
レストランは逃げません!

今夜はちょいと贅沢にミシュラン1つ星レストランでのディナーっす。
ba1.jpg


何が食べれるんすかね!?
ドアを開けた時にあたたかくヴィアンヴニュしてくれたムッシュの後についてターブルへ。
ba2.jpg


レストランでの重要ポイントであるファーストサーヴィス。
レストランに着いて最初にコンタクトするサーヴィスマンの雰囲気、対応によってその日食事を左右するかもな重要なポジション。
誰でもできる仕事ではないんです。
そこを踏まえて誰をそこに立たすのか?メートルはそこまで考えないとね。

ゲストの立場、そんなとこ見てる人はほぼいないと思うけどちょっとのサーヴィステクニックでテーブルまでの道のりが普通以上になるかもよ!

と、好印象な感じで僕はテーブルに着いたとさ。
みなさんも気にして観察してみればおもろいかもよ!
ba3.jpg


Gのシャンパンはドゥーツ。
ムニュは55ユーロに決定。

アペにフォアグラムース+ベットラーブにカニ。
今日1日の疲れを癒してくれるのはまず1杯のシャンパンですね!アペといただきます。
ba4.jpg


そしてアミューズと王道の流れ!
クレーム・ド・何とか・・・(忘れた) あっさりスープ。
ba5.jpg


今夜のワインはもちろんロワールで!
心に響いたワインはシノンの白。
ba6.jpg


なかなか飲めないもんはフランスで積極的にTry。


ワインが入ったら準備万端!


前菜☆
牡蠣だよ~ん。
ba7.jpg


やったー!牡蠣がでると思わず万歳!
ほうれん草と泡。奥にトゥルトーのミルフイユ。
ウマイ!1つ星の仕事してま~す♪

メイン☆
ジェリーヌです。ソースはシトロネルで。
ba8.jpg


お料理ともマッチング~~~して馬パッパカ!パッパカ!


あ~~~おいしかった。


デザート突入したと思ったら!あれ?


こんなん出てきた。
ba9.jpg


クロックムッシュー。。。

おい!おい!意味ワカメやて!意味海草(ワカメ)やて!


スタッフ~~~~~ (狩野ばり)


なんやフロマージュ代わり?
気にせず食おう!


これまた上等なクロックムッシュ。
まさか星付レストランでクロックムッシュを食うとは思わなんだ。


そしてデセール☆
ムースオレンジとショコラにムースショコラ。
ba10.jpg



なかなかのボリュームにしっかりデセール。


今夜もラブリーな食事を頂けました。
雰囲気も55ユーロでしっかり味わえマッスル。

3つ星は満足してあたりまえ!期待は満足以上を求めます。
でも1つ星の満足はお得感がプラスされるんで満足度は違う意味で3つ星以上にも!
だから1つ星はおもしろい!

明日はトゥールから移動して向う先は!

次回よん。





Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/295-27fd809c
