2009.01.13 Arpege
パリ3ッ星第1弾

久しぶりのミシュラン3ッ星店の記事です!
数あるミシュランの星付レストランがフランスに点在してますがなんてったって3ッ星は26件しかないんです!どんなに良い2ッ星でも3ッ星は別格!結局は3ッ星が強いんです!

パリの3ッ星レストランまず選んだのはここで~す。
ar1.jpg


ん?どこにレストランあるん?

えっ?もしかしてここ?
はいっ!こんな中途半端な所に3ッ星レストランがあるんです。

日本にも何回も来てるシェフ『アラン・パッサール』の『アルページュ』です!
ar2.jpg


ええ~~~意外な場所に・・・大丈夫かいなあ???

やはり外観同様中も狭くとても3ッ星クラスとは思えないぐらい!
椅子なんて会議室の椅子やんけ~!ってなノリ。
ar3.jpg


しかも12時5分前に到着してもスタッフ一人しかいない・・・
ま、フランスはこんなもんですが・・・
第1印象サイヤク!この先がおもいやられる・・・

なんとかスタッフも12時頃からちょくちょく登場。
ショープレもイマイチ。
テーブルにはでっかいカボチャがオブジェ代わり・・・
ar4.jpg


こんな具合のまれに見る出だしの悪いレストラン。
3ッ星やのにこれはかんなりの絶望感。
やはり3ッ星は味以外も期待が高いっちゅう所ですかねえ。。。

気を取り直してシャンパンから。
ar5.jpg


まずは乾杯ぃ~~~!
ar6.jpg


こんな出だしでも1杯のシャンパンでリセットできますぅ~~~。
問題は味ですから!

シャンパンと共にアペを!
ar7.jpg


軽いアペですね。
ナベ、ベットラーブを使ったタルトとシュー・ルージュのタルト。
ようは野菜のタルトやね!でもうまい!野菜がうまい!

そうです!

何を隠そうここアルページュの売りは新鮮な野菜!
野菜が主役のレストランなんです!
フランスで野菜不足になったクマリエにとっちゃあオアシスです♪

これが超新鮮野菜オンパレードレストランだー!

ワインはお手ごろで好きなプイィ・ヒュメで☆
野菜達とさわやかに!
ar8.jpg


ほんでもってアミューズはこれ!
来たぁ~~~~~!スペシャリテ☆
ar9.jpg


ウッフ・ア・ラ・コックだよ~~ん☆
メープルシロップにシェリービネガー+パッサールの手によってたかが卵がえらい料理に変身するんですぅ~~!

とろり~ん、ウマッ!やばっ!なんじゃこれ===!

完璧すぎる温度!パッサール!おまえの手は何なんだぁ!!!
これが3ッ星なのだ!の驚きの1品。食えてよかった~。

そしたら!


あっ!


シェフが挨拶巡りにぃ~~~!
生です!生のパッサールが登場しましたぁ~~~!
ar10.jpg



もう完全にハイテンション!
ただのミーハーです。

しかし貴重なツーショットやのに一緒に写ってるアジア人誰やねん!?
ちきしょー羨ましすぎやぞ!


このハイテンションのまま前菜に突入DA!


で~も次回よ♪




Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/313-8aa5c593
