2009.01.23 L'Ambroisie ②
オリンポスの神々の食物

フランス滞在最後のデジュネはパリ3ッ星レストラン『ランブロワジー』
引退間近!?巨匠ベルナール・パコーのカルト料理に舌包む!

レストランの最大の醍醐味はカルトで好きなものを自分だけのコース仕立てで食う!
日本ではコースが大半主流っぽいがフランス(僕が経験した上)ではカルトで注文する方が多かった。
が、しかしや!フランス3ッ星クラスのカルトの価格は半端なく高い!だからあたいはカルトで好きなもの食べたいが金かかるんでオトクなコースにしちゃうんが多いんです。フランス人が星付レストランに行く時は腹くくって気合入れて好きなものを金をおしまず食うんでしょうか?

ここはカルトのみのNOチョイス。
3ッ星でカルトのメニューで自分流の組み立ては最高に楽しい一時です♪
l1_20090122204858.jpg


いよいよ料理が登場です☆
アミューズが来ました!
スープのようです。ボートルネットあったかいプースーです。
l2_20090122205450.jpg


クリーミーでマイルド。出方がアルページュとかぶる。アルページュが印象でかすぎたんでおいしいんやけど普通になってしまった。3連ちゃん3ッ星スープ対決は断然の圧倒でアルページュの勝利!

さ、ここでVIN注入だ!
今回はローヌ赤のエルミってみてシャンパン飲んでまた手振れ・・・
l3_20090122210004.jpg


悩みに悩んだカルトのアントレに決めたのはやはり初回訪問なんでスペシャリテを頂こう!
これがパコーのスペシャリテ!エビちゃんゴマカレー。
l4_20090122210400.jpg


ラングスティーヌのフィヤンティーヌにゴマの風味でソースがカレーっちゅう料理!
運ばれてきた香りは”ほのカレー”です♪

パリパリゴマのふたをよっこいしょ。
l5_20090122211506.jpg


さすがエビのキュイはプリプリ感を最大に生かした文句ないキュイ。エビの質もかなり良いとおもわれっる。ほうれん草も隠れてました。ソースはすんげーマイルドにしあがったタイの黄カレーな感じ。
が、しかしや!単体で食うにはよかったがソースなどと一緒に食うてもおいしくない。びっくりもしない。
どっちかっちゅうと合ってない・・・これでお値段94€・・・ありえん。
ちょい期待しすぎたか愕然の1品。コスパの悪さにびびった。


やばいぞ!なんかちゃうっす。


つれもアントレは同じのこやつやったがそのお連れ様も同感で唖然でした。


次はもうメインです。

メインはお世話になったブレスの鶏を最後の日に頂くことにしました。
l6_20090122212553.jpg


ヴォライユdeブレス セルシフィにトリュフブランシュ。
お値段やばいっす130€。これでしくった日にゃあ、お金がぶっ飛ぶだけじゃなく最後の〆で後味悪く帰国ちゅうサイヤクパターンもありえる。

食う。


・・・


うま、


うま、


馬、


うまくね~~~!

なんじゃこりゃあ!トリュフの香りむなしくてんで普通・・・
これがウマイんか?俺の舌がおかしんか?いろいろ疑い酒にも酔ってなく冷静に食いなおすが、
やっぱり普通。

完全なる失敗だ。
そして失望。

つれのメインはペルドロー。やっぱりうまくなかったと失望してどんよりテーブル。
おまけにつれのワインのグラスには大量の澱まで入れられ発狂寸前。

やはり最後のレストランだけにショックの度合いも違う。
フロマージュもパ!

デセールもえっか。と言ったけどパティシエはちゃうやろとオーダーしました。

その前にアヴァン。
オレンジのソルベ。
l7_20090122213855.jpg


・・・

糞まずい。もう完全ダメ押しアウトです!
やっすいオレンジジュースの味。ソルベは綺麗にぬかれてんのになあ。

なげやりのデセールはスペシャリテと言っていたカカオのタルトにグラスバニーユ。
l9_20090122214140.jpg


普通でした。

ここでパコーを呼んでもらい大クレーム!直にマズインジャ!コラー!っとそんなダッサイなんちゃって食通の悪あがきみたいなことするわけはなくここはミーハーになって写真撮影を外でしいの。
(注)どんな不味くても文句は心の中残さず食う。これが食い手のマナーです。
l8_20090122214338.jpg


ミニャを食ってフィニート。
l10_20090122214815.jpg


ハイっお値段余裕の300€超え!
恐れ入りました。


もちろん言うまでもなく僕の行った3ッ星レストラン堂々の最下位決定です☆


結局3ッ星3日連ちゃんは最初が1番よかって最終日にドボン。
撃沈してカフェで反省会します。
P.S最近他で見たブログでも同じようなコメントが!味が落ちたのか?それとも昔からこんなもん?
真相は闇の中・・・


最終ランチがこれで・・・


これで終わるんかクマリエ???


これでええんか?


次回はあるのか!?








Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/319-86e27193
