今日は貸切のパーティーでした。

レストランの仕事は宴会や二次会、披露宴などもせなあかんのです。

始まってしまえば楽勝やけど準備がだるいのです。はあ、疲れた。

今日はフランス料理のメニューの読み方についてです。

2Plats
3Plats

4Plats

と表記してあります。
さあ、あなたなら何と読みますか???

よくお客さんはオーダーする時に2Platsを「ツープラッツ」とか「ツープレーツ」とか何とか英語読みで注文してくるのですが・・・(ホンマに多い)

フランス料理はフランス語表記が基本。なんでフランス語です。
2Plats=ドゥープラ 意味は(前菜+メイン)
3Plats=トワプラ (前菜2品+メイン)
4Plats=キャトルプラです。(いわゆる4品)
なんで、もしこの表記を見たときにはオーダーする際に使ってみよう!!全世界共通なんで。

店員さんはまず同業や!!と思うに違いない!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/33-d20f30df
