フィレンツェ近郊。それペルージャや~ん!

リヨン近郊のペルージュじゃおまへん。
神戸のペルージュです。
今年2度目かいなあ。毎度のリピ率NO1フレンチです!

pe1_20091030151706.jpg


平日デジュっちゃいました。
秋深まる平日の三宮。
大阪と違って人も少なくてほっとします。
駅から徒歩でゆっくりと歩きながらの店までの距離は良い散歩になります。
pe2_20091030154119.jpg


今宵の席は昔に赤ワイングラス回しすぎてこぼして壁に赤ワインをつけたことのある思い出の端席。
さすがに赤ワインの染みはございません。。。
pe3_20091030155437.jpg


泡も気分も上昇気流にのってシュワシュワワ。
久しぶりっす!と安心顔揃い。でも若いネーチャン辞めたみたい。
pe4_20091030155825.jpg


お昼のコースいってみよう!フル使用で。

前菜からよいしょ!
ここで食うFGは好きです。それも2個のってやす。
下にだだこねんな!豆のピュレ。ペリグーで腹もグ~。季節もん丹波栗。
pe5_20091030160220.jpg


うまい!芯の通って信念つらぬいた料理の変形バージョン+秋!
これぞペルージュって味。

ドゥージエームにこれまた好きなホール・チャイルド 穴子(強引でした)
新しいスタイルらしい。どうでっか?と。
穴子寿司イメージとか。
pe6_20091030161416.jpg


下はイモとコルニッションがシャリってます。
まあ、ちと試行錯誤かなと。FGにのっかるほうが好きっすけどね。

リースリングGCの02→シルバーナーの07にシフトチェンジ。
ブラインドで2個目はずしてもて・・・しょうこちゃんばっか飲んでたらあかんなあ。ワインバー通わんと。アラレちゃんのいる新地のワインバーもご無沙汰やし今度行ってヤッホーしよっと。

魚は炭火焼が定番長。
なんて書いてるんや?ハタ?自分のメモの汚さにプタ~ン。
自分で書いて読めんがな。荒川静香の取材メモ綺麗に書いとんねん。
そんけー!
pe7_20091030162548.jpg


白子、万願寺、ブールブラン。
いつもは前菜でよくでる白子が魚で出た!
よく使う食材オールスターやん。
味はいつもながらのボンボンボン。

メインはショワで道産シュブちゃん。
ブルーベリ子の定番ソースで!
pe8_20091030163228.jpg


鹿はうまいわ!ソースもやっぱりEっす。
ドロドロ最高!
赤ワインはピノ。ブラインドでジュブかモレサンかと自信ありありで答えるもなんと03シャンボール・・・
ヴィンテージマジック!?に惨敗。

関係ないけどタイ人の女性に鹿を説明してんけど英語で言っても鹿の単語自体知らんかって色々説明したけどイマイチ解ってもらえず結局クリスマスにサンタがソリのってやってくるやん。そのソリをひいてる動物って言ってんけど後から考えたらそれはトナカイやった・・・ ゴメン。タイ人女性のお客さん。

デセールはフォンダン!
ナイフ挿入済みでチョコトロリン中。
pe9_20091030164324.jpg


3回来たら2回はこれ注文してまうほど好き。
今日のグラスはそんなバナーヌ。
バニーユのほうが良い。

やっぱここは腹まんちくりんになります。
フルコースでメインを羊モツにしたら俺はたぶんギブするやろな。

神戸ミシュラン候補店やね。
のらりのらり坂道降りて帰りますう。
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/425-65819d0f
