正月シャンパーニュ

正月にシャンパーニュに行ったんではないですよ。
正月にシャンパンを飲むってことです。
カウントダウンにパリでエッフェル見ながら外でシャンパンしたいとこやけど糞寒そうやし・・・
じゃあ、通天閣でしよっ!でも大阪も寒いしやーめた。
家で飲むっす。

本来なら大好きなナンダネなんだねグランダネにしたかったんすけど。
いつもの酒屋はまだ入れてへんしほかの酒屋はおいてへんし。
なんとか99はあるも2000年は以外になかった。
でもあきらめかけて汚く目立たない小さな酒屋におもろいもん発見!

速攻買っちゃいました♪
ベルエポック96
sy1_20100110095754.jpg


なんかめちゃめちゃ安かったんすけど。
店のおばあちゃん「それおいしいの?」とかなりよれよれやけど。

一際華やかなボトルが印象的っすね!
ベル・エポック。古き良き時代。
う~ん何年後かに2010はよい年やったなあ。と振り返れるよう想いを込めて飲みやんす。

さて96のシャンパン!熟ってるかなあ?
オ~~泡が少ねえ~~。ちょうどギリギリガールズやわ。
これ以上の熟成はマニアの域到達。
時間とともに旨味ユーキがでてきます。
あの、なんて飴?黒くておばあちゃんの黒い飴?それが印象的。
それと高麗ニンジンってとこに最終到達。
あ~おいしかった☆

ビンも綺麗なんで飾れるし!部屋に花なかったからちょうどええわ!
アネモネの花のビン。綺麗ね!エミール・ガレ作っす。

正月調子こいてワインも行っちゃえ!
マイセラーの中から今宵の1本を。

大好きなローヌの中でも激震走ったイヴキュイロンのお手ごろワイン!
シラーの06
sy2_20100110102035.jpg


ホンマにイヴキュイロンのワインはビビデバビデブーなくらい衝撃!
ローヌの奥地の秘境へ連れてってくれまっせ!
写真はボー○ニエールでパ○った卓上のオリーブと!

酔い 良い新年の幕開けです!
サンテー!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/454-190423cb
