2007.02.15 CIRO
こんばんわです。今日は駅でおもろい光景を見ました。改札にいる駅員に向かってでっかい声で大人の男が「すいませーん」「すいませーん」と駅員を呼ぶと、その男は駅員に「あそこに猫がいますー」の一言。それを聞いてた周りの人達は思わず大爆笑!(俺も)    酔っ払いでした。

と言う事で今日はイタリアンです。魚の町明石にある「CIRO」に行ってまいりました。
明石駅から海に向かって歩いて10分弱でタコフェリー乗り場のすぐ近くのマンションにある小さなトラットリアです。ここはほぼ予約制で平日でも予約がパンパンで土日はほぼ予約がとれない隠れの人気店。僕ちゃんもやっとの思いで予約をとり店に行く。
マンションの2階にありそこからは明石海峡大橋が一望できます。店は10卓ほどのテーブル席平日でも時間制限回転をとっている。さあ、食うでえ。

☆アンティパストミスト1600円                                  ciro1.jpg
ちょっとピンボケ。今日は「明石蛸マリネ」「鰯マリネ」「赤穂の牡蠣」の3種類です。
ちょっと火を通した牡蠣にレモンを絞ってチュルッと食う!うまい~~!!(ノロウイルスもビックリ!!)

☆マルゲリータ(1450円)
ciro2.jpg
やっぱナポリピザの店だけあってスタンダードにマルゲリータにしました。もちもちの生地。ヨーグルトのような甘みのあるモッツァレラチーズがとろ~り。さすが本物のピザ焼釜で焼き上げたピザはうまいぃ~~!急いで食うと熱くて上あごの皮がめくれますよ!!

☆ドルチェ(カプレーゼ)500円   
IMG_0105.jpg
甘さ控えめアーモンド香るシンプルな味わい。

総評:さすがピザのうまさ、料理のボリューム、海の幸の新鮮さはグッド!が、しかし、あの赤穂の有名店「桜組」を想像して行ったらちとガックリ。桜組のピザのほうがうまい!あそこのピザはベッカム!じゃなくて別格。簡単に言うと日本のピザとイタリア本場のピザの味の違い。昔イタリア北はトリノ~南はブリンディシ(一番南)まで食べ歩いた時1番心に残ったのがピザのうまさ。日本から旅行に来てまずピザを食うとカルチャーショックになるだろう。あまりのピザのうまさに感動して鼻血ブー高木ブー。パスタとかは逆に日本の方がうまかったりするが…それほどイタリアのピザはうまいんです!もしイタリアに行く予定のある方は是非ナポリにある「マルゲリータ発祥の店」「ブレンディ」に行くべし!
話それましたがトータルポイントはいいですよ!また行きたい店の一つです。まあ、明石に行って魚の棚行って明石焼き食ってタコフェリーで淡路島まで渡りそこから近い温泉でひとっ風呂ですっきりして夜はCIROでごはん。がベストコースかな!?

P.S. いよいよ次回は東京フレンチツアーだ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/6-9b3adc09
