10月になっていよいよ秋本番でっすねえ~。みなさまおいしいもん食ってますかぁ~~?

食欲の秋はおいしいもんだらけ。クマリエさんはめずらしく和食を食いに京都まで行って参りました。

京都祇園の老舗料亭「菊乃井」なんと創業は大正元年!

20071004112914.jpg

JR京都駅からタクシーで15分ほど。
なんとも静かな場所に偉そうにたたずむ店構え。
タクシーを降りたら出迎えが!よ~こそおいでやす~~。とTHE京都!ちびりそうに緊張するがな。
20071004113534.jpg

部屋は完全個室です。聞こえるのは鈴虫の声だけ。かなり風情です。

料理はたのんであったんで早速ビールで乾杯。雰囲気で酔いそう・・・

まずは先出しの大根とかぶらの炊いたやつ。右には食前酒の菊入りポンシュ。
ナッツの風味であったかく上品な味わいだ。
20071004113842.jpg


八寸。なんやかんや秋の味覚祭りや~~てな料理。激ウマのオンパレードです。
20071004114230.jpg


刺身。明石の天然鯛に甘海老。醤油からして違う!刺身オタクの俺様もびっくり!
はいっワインちょうだーい!と白1本。
20071004114556.jpg


トロトロのトロにマッタケとハモの土瓶蒸し
特製の黄身醤油につけてトロリーンとトロを食う。
土瓶蒸しは秋感じます。
20071004115013.jpg


目の前に生きたアユがやってきた!ピチピチと跳ねやがってるぜ!
そして調理後↓3匹です。形あるのに秘技中骨抜きしててめっさうまい!
20071004115413.jpg


なんや弁当箱みたいな料理です。6種類入っております。
フォアグラ、鮑、なんやかんやです・・・忘れた。
20071004115759.jpg


じゃじゃ~ん。伊勢えび うみゃい。うみゃすぎ。(泣)
ポンシュ風味のスープが海老ちゃんにあいますねええ。
20071004120027.jpg


最後は松茸御飯で腹満ちくりん。ホンマごっつぉーさん。
20071004120323.jpg


デザートはほうじ茶アイス。いままで食ったアイスのなかで1番うまかったアイスでした。もうやばい!激ウマ!アイスに感動すんねんで!ってぐらい。
20071004120703.jpg


最後にお手製ようかん。 泡泡の抹茶と共に。
20071004120821.jpg


いあや~感動の嵐でした。たまには気合入れて料亭行かんとあきませんね。きっと感動しますよ。

ちょいとはまりそう。

京都に行くあなた!そう。そこのあなたです。ちょっとおねだりして菊乃井に行っちゃいな!
Secret

TrackBackURL
→http://agneau.blog82.fc2.com/tb.php/72-4e8cef67
